スヤスヤ眠る

朝晩の空気がひんやりしてきた。あんなに猛暑が続いても、確実に秋はやって来るらしい。
とはいえ昼間は暑いので、まだ夏の服装なのだが、街で見掛けるお姉様たちの中には、ウールのカーディガン、ブーツ、薄手のコート、と秋の装いの方もチラホラ。えーっ、まだ早いんじゃない!?と思うが、オシャレさんたちはもう、夏を終了したらしい。


寝苦しくて夜中に何度も目を覚ましては水分を取っていたのは、いつ頃までだっけ?最近はエアコンも電源を入れることなく過ごすことができるぐらい涼しいので、そんなこともなくなった。一度寝たらもう、朝までぐっすりスヤスヤ。朝になっても、なかなか起きられない。だって、湿度が低くて、気持ちイイんだもん。携帯電話のアラームにだって、勝利してしまいそうになる。勝利したらダメだ!遅刻しちゃうぞ!



実家の2匹目、新しいメンバーのチワワ。
まだ2〜3ヶ月のチビっこだからか、とにかくよく寝る。抱っこすると、すぐにスヤスヤ。これがまた、めんこいのだ。犬が苦手な私でも、抱っこをしてスヤスヤ寝ている顔を見ると、やっぱりめんこくてたまらない。


ゲージに入れたあとも、遊んで欲しくてこちらをジーッと見つめる。あー、その目、やめてくれぇー!抱っこしたくなるじゃん。そう思いながら見ていると、 「出してくれぃ!」 とおねだりした格好のまま、寝てしまう。しかも、ちょっと笑っているような顔。
おーい、君のベッドは後ろにあるよー!と言いたくなるが、めんこいのでつい、眺めて楽しんでしまう。


私のお母さんは、孫たちが赤ちゃんの頃にスヤスヤ寝ている顔を見ては 「ほれ、うんまそうに寝でだぁがぁ」 と言ったものだ。美味しそうに寝ている、気持ち良さそうに寝ている、幸せそうに寝ている、そういう意味なんだよね。田舎の好きな言葉のひとつだ。
去年の帰省中、ぐっすり昼寝をしたことがあった。夕飯の直前に目が覚め 「いっぺぇ寝でしまったぁ!」 と言うと 「うん、うんまそうに寝でだっけぇがぁ」 と返された。よほど、美味そうな顔をしていたんだろうねぇ。


世の中の三連休に三連勤したので、明日は休み。今晩も涼しそうだし、雨の音も心地よい。きっと朝まで、うんまそうに寝るだろうなぁ。
あ、あまちゃんまでには起きなくっちゃ!