終わっちゃうね

もうすぐ、9月も終わり。ということは、あまちゃん半沢直樹も終わってしまう。あー、本当に終わるの?考えたくない。
久々にハマった連ドラ。観ている時はテレビの画面に集中、すっかり入り込んでいる。土曜日のあまちゃんなんか、放送が終わったあと仕事に出掛けるのだが、その気持ちの切り替えが難しいほど、15分間のその世界にどっぷり浸かる。
ネットで 「半沢直樹ロス」 「あまちゃんロス」 なんて言葉が話題になっていたが、他人事じゃないかもしれないな。特にあまちゃんの終了は、ねぇ。三鉄の姿も観られなくなるし、東北弁も聞けなくなるし、何よりカワイイあまちゃんの顔が観られなくなるもんなぁ。


いろんなところで目にする、あまちゃんのポスター。ポストカードは会社のデスクにもしっかり飾っている。ドラマがスタートした直後、あまちゃんのポストカードは、岩手県内の道の駅やいろんなお店で 「ご自由にどうぞ」 ってな感じでたくさん置いてあった。 「それではお言葉に甘えて・・・」 なんて何枚かもらってきてあったのだが、それがこんなに友人たちに喜ばれる贈り物になるなんて。
そうそう、このポスター、岩手県バージョンだけ、あまちゃんの表情が違うんだよね。


   


向かって左側が一般バージョン、右側が岩手バージョン。岩手バージョンは、実家の近所のスーパーで撮った写真。コピーも、 「オラ、この海が好きだ!」 と 「オラ、三陸が好きだ!」 と違っている。面白いね。岩手から、日本の朝に元気を届けること、出来たよね!
岩手県のツイッターに 「 「あまちゃん」 のポスターを活用した岩手のPRポスターをつぐりました。 東京都営地下鉄の主要な駅に、8月31日まで貼ってあっから、みんな見でけろ〜 」 と出ていたので、東京でも見ることができたんだね。都営線は使わないから、知らなかった。。。


ドラマが終わったあとは、来年4月目標の三陸鉄道全復旧を楽しみに、応援していこう。
あの、夢だった切符が使える日は、そう遠くないと信じたい。