物産展に立ち寄り

仕事帰り、川崎のアゼリアで開催している 『岩手・宮城・福島 東北3県復興物産展』 に寄ってみた。岩手のブースに、同じ地元の知人が商品を出している、とお知らせをもらっていたので。年度は全く違うが、同じ高校の後輩夫婦。仲良しで、可愛らしい夫婦で、大好きだ。
今日も、岩手のブースに並んで立っているところに 「お疲れさまです!」 と声を掛けると 「遅いですよー!」 と言われた。すまぬ!もう19時かぁ。アゼリアの営業は21時まで。もう忙しい時間は終わり、会場全体がまったりとしていた。



『岩手・宮城・福島 東北3県復興物産展』 は、アゼリアで25日から30日まで。明日は最終日なので20時まで。それぞれの県のブースに分かれていて、地酒や地ビール、野菜、果物、お菓子、おつまみ、漬け物、工芸品などが並ぶ。その土地でしか手に入らないものが買えるのが、物産展の楽しみ。各県の観光パンフレットも置いてあるので、それらを手に入れるのも面白い。
友人夫婦と話している途中、家族連れのお客さんが来た。自分が好きなおつまみや味噌に興味を持っていたようだったので、友人と一緒になって販売員と化し、商品を買っていただいた。本当に美味しいと分かっているものだと、自然に言葉が浮かんでくるんだよね。



今日、自分で買ったのはコレ。
宮城県は仙台のチーズ入りかまぼこ、岩手県宮古の鮭のおつまみ熊之助、陸前高田のしいたけ、花巻のしそ巻き×2パック。どれもこれも、好きなものばかりだ。本当はもっとたくさん欲しいモノがあったのだが、持って帰るのが大変そうだったので諦めた。あー、もっと早く行けば良かった。。。
特にお気に入りなのが、写真真ん中の熊之助。宮古の古須賀商店さんが作っている干し鮭だ。 『宮古産の秋鮭を約1週間塩漬けし、塩抜き、約1週間寒風干しをしてから、さらに半年間、蔵で熟成乾燥さえた干し鮭です』 とのこと。これがねぇ、食べやすく小さいブロック状になっているのだが、分厚いのに柔らかくて、塩加減が程好くて、鮭の風味いっぱい!とにかく美味しい。とばのイメージで口に入れたら、その柔らかさにビックリするよ。
が、手のひらサイズのパックでお値段600円。試食もないので、お客さんもなかなか手が出ない。一度でも食べてみたら、美味しいっていうのが分かるんだけどなぁ。
初めて食べたのは、この友人にもらったときだったのだが、あまりに美味しかったので自分で取り寄せようとネットでいろいろ調べてみたっけ。通販はやっていないようで、ガッカリ。物産展に行くしか手に入れる方法がないんだよねぇ。今日は、商品台に並ぶ熊之助を見て、テンションが上がったー!大袋もあればいいのになぁ。


お手伝いをしたかったが、今日はもうお客さんも来そうにない、とのことだったので、岩手の方に挨拶をして会場を後にした。次回はちゃんと休みを取って、お手伝いをしよう。
首都圏での岩手イベント情報はこちら、復興応援団登録はこちらへ。