今年のお仕事、終了!

今日は仕事納め。納会のために15時には会社を出ないといけないので、いつも以上にバタバタと焦りまくった。結局、やろうと思っていた仕事をひとつ残してしまった。年明けに仕事を残すって、気分が沈む。まぁ、仕方がないか。



会場は、浅草。地下鉄を降りて地上に出ると、アサヒビールの巨大オブジェ 「金の炎」 とスカイツリーがお出迎え。
浅草は初めて、という福岡出身の派遣ちゃんに吾妻橋を渡りながら 「写真、撮らないの?」 と聞くと、 「何か、思ったより小さいんですもん。東京タワーの方が大きいし」 と言っていた。あはは!東京タワーは周りに大きな建物がないし、ちょっと高いところにあるからそう見えるのかな?確かに、ビル越しに見えるスカイツリーは、大きくないもんね。


首都圏の全社員が集まっての納会。普段は会えない支店の同僚たち、取引先の方々、グループ会社の役員など、久し振りにたくさんの懐かしい顔に会ってご挨拶して、楽しかった!最後の景品抽選ではビッグな商品は当たらず、缶ビールのセットをもらった。これは、実家に送ることにしようっと。


さぁ、いよいよ明日から岩手。歓迎の大雪は要らないからねぇ。。。
今年の年末年始も、穏やかに過ごしたいな。家族で鍋をつついて、こたつに入って紅白を見て、初詣に行って、ダラダラして。ただ、そんな普通のお正月がいいな。
チビたちは、夏休みからどれぐらい大きくなっているだろう。近所の温泉に行って、いつものように背中をゴシゴシしてもらうのもいいね。


今年、ここでお会いできたたくさんの方たちには、感謝の気持ちでいっぱい!震災の直後はたくさんの方々が心配してくださり、励まして頂き、本当に本当に有難かったなぁ。実際にお会いできた方たちも本当に素敵な方たちで、その出会いにも感謝!電気、ガス、水道、電話が普通に使える生活にも感謝!
この日記も年末年始はお休み。次の日記は年明け4日以降にまとめて書くことになるから、大変そう!でも、こうやって気持ちを文字に出来る場所があることにも感謝!だね。
2011年は、いろんな 「気付き」 の一年だったなぁ。


来年は、どんな一年になるんだろう・・・いや、どんな一年にしよう・・・。田舎の長い夜の中で、じっくり考えるとしますか。



The Beatles 『Across The Universe』 】 雪に覆われた田んぼの、ただただ広く白い景色を見ると頭に流れる曲