働くクリスマス

うちの会社は年末年始以外、全員が一緒に休むことはない。土日祝日も、GWも、お盆も常に会社はやっているため、交代で休みを取る。もちろん、今年のクリスマスのように三連休だって同じ。意外と出勤人数も多く、パソコンでGoogleの可愛らしいトップページを見ながら 「世の中はクリスマスなんだよねぇ」 なんて言いながらお仕事。毎年のことだから慣れてはいるけれど、それでも 「昨日、ケーキ食べた?」 とか 「チキン食べた?」 「サンタさん、来た?」 など等、クリスマスらしい会話が飛び交う。


24日は忙しくてランチに出るのが遅くなってしまったため、近くのコージーコーナーで済ませた。クリスマスイブのコージーコーナーは、きっと一年のうちでいちばん忙しい日だろう。お店の前には着ぐるみのトナカイ男子と、赤と白の衣装を着た女子がケーキを売っていた。少し先のパチンコ屋さんの前には、同じようにサンタクロースやトナカイがチラシを配っていた。
島の女子にケーキを買って帰ろうかなぁと思ったが、ケーキは仕事中に食べるには厄介だ。片手でパクッといけるものがいいなぁ、と思い、コージーコーナー向かいにある、和菓子屋さんへ。


赤坂には 「塩野」 と 「青野」 という、ふたつの美味しい和菓子屋さんがある。どちらも、豆大福がとても美味しい。

赤坂見附の駅前にあるのは青野。いつもは栗が載ったみたらし団子か豆大福を買うのだが、今日は可愛らしい箱が目に入った。それがコレ、 「クリスマス上生」 。
普通の上生菓子よりも小さめの可愛らしい和菓子。ちょっとトナカイさんの角が折れちゃったけど、女子4人で分けた。とにかく可愛らしくて美味しくて、大満足!
翌日25日は同じ島のおじさんが、レオニダスのアソートを買ってきてくれた。 「はい、クリスマスだから」 って。イイ人だなぁ。女子の出勤者たちは 「クリスマス出勤もイイね!」 なんて大喜び。


そして今日。明日が仕事納めとあって、社内は一日中、ザワザワのバタバタ。私も15時ぐらいにランチに出かけ、そのまま虎屋へ明日の取引先への手土産を買いに行った。あー、体がふたつ欲しいっ!
そんな夕方、ひとつのゆうパックが私の元に届いた。実は、ライブ友達のMちゃんのご主人名で、24日に自宅に荷物が届いたらしく、不在票が入っていた。仕事納めまで休みがないので会社へ転送をお願いしたところ、それが今日、届いたのだ。



箱を開けてビックリ!Mサンタと、そのご主人パパサンタからの、クリスマスプレゼントだぁ!
中には、貸出ししていたバンドのFC会報と一緒に、パパセレクトの眼鏡ケースと、Mちゃんセレクトの可愛らしいディオールのリップパレットが入っていた。
そして、チビちゃんセレクトの素敵なクリスマスカードも。 「O家より愛を込めて」 って書いてある。うーん、ありがとう!パパも必死で選んだプレゼントだって。うふふ、普段の私たちのやりとりから、眼鏡好きなのがバレちゃってるもんね。嬉しいなぁ、ホント。箱を開けた瞬間、思わず 「サンタさんが来たぁ!」 って言っちゃったよ。たはは。。。
Mちゃんはいつも、私が好きなものをじっくり考えて、プレゼントを選んでくれる。しかも今回は、パパも一緒に!プレゼントを頂く喜びって、その見えない気持ちの部分なんだよね。
頂いたプレゼントを眺めながら、その気持ちが嬉しくて、ニヤニヤしっぱなしだった。おかげで今日の残業時間も、頑張っちゃったよ。
Mちゃん、パパ、チビちゃん、いつもありがとうね!


いよいよ明日で今年のお仕事終了。夕方からは首都圏の全社員が集まっての納会。明日は今日以上に大変だろうなぁ。リポD飲んで、乗り切るぞー!
そして明後日からは、岩手の雪の中。雪かきも張り切ってやるぞー!
あ、その前に年賀状を書かないと、だね。元日に間に合うかなぁ。さぁ、ラストスパートだっ!