ふたりの大忘年会

今日は、元同僚である先輩と、ふたりで忘年会。先輩が会社を辞めてからもう4〜5年経つが、今でも時々、飲みに誘ってくれる大好きな先輩だ。前回、一緒に飲んだのは9月の終わり。久し振りだね。



青山のスパイラル前で待ち合わせ。この間より元気そうな姿にホッとする。青学出身の先輩にとっては、この辺は庭だもんねぇ。何が食べたい?と聞かれ、 「とにかくビールが飲みたい!」 と答えた私。ふたりで飲むときは、いつもガッツリと飲む。 「じゃぁ、ビールが安くて料理が美味い店に行こう」 と、おススメのお店に連れて行ってもらった。
席について、とりあえずビールで乾杯!忘年会らしく、今年を振り返る。 「今年は、いつもの年より一緒に飲む回数が少なかったね」 と言う私に先輩が、 「だって何度誘っても、Lが何だかんだ理由をつけて断ったじゃん」 と攻撃。 「だってぇ、震災の後は、家族に会うまでお酒を飲まない、って決めてたんだもん」 と言うと、 「いろいろあったなぁ、今年は。一年が長かったなぁ」 と先輩。そうだね、今年は本当にいろんなことがあったね。
お互いの近況、共通の知り合いのこと、お互いの家族のこと、いろんなことをたくさん話し、たくさん食べて、たくさん笑った。ビール、日本酒、またビール、とよく飲んだねぇ。先輩は、熱くて真っ直ぐな人だ。暑苦しい、とは違う熱さを持っていて、話をしていても気持ちが良い。 「しゃべって笑って、喉が痛いよー」 というぐらい、久し振りにたくさん笑った。


お店を出ると、先輩が 「もうちょっと飲むか」 と言い、タクシーを止めた。 「近くてもいいですか?」 と運転手さんに聞くとOKとのこと。青山通りを渋谷に向かい、桜丘まで。近っ!
先輩のうしろを歩き、とあるビルの中にあるバーへ。黒いスーツを着たカッコいいママさんが居るお店だった。たまたま他のお客さんが居なかったため、カウンターに着いてママさんとお店の方と4人で先輩のウィスキーボトルで乾杯!



既にイイ塩梅に酔っている私たちだったが、そこからまた飲む。
お話上手なカッコいいママさん、素敵だったなぁ。この場所で30年以上、お店をやっているそうだ。 「Lちゃんが生まれた頃からやっているのよ」 なんて言うから 「えーっ、私もう、アラフォーですけど」 と言うと 「そうなの!?もっともっと若いと思ったわ」 だって。あらぁ、そういうことを言ってくれるから、こういうお店のママさんって好きだわぁ。
このステキなハートが付いた箱に入っているのは、チョコレート。先輩からのプレゼントだ。ちょうど4つ入っていたので、ここでみんなでいただいた。すごく美味しかったぁ。ごちそうさまでした!



カウンターに立つママさんの後ろには、小さな可愛らしいクリスマスツリー。
写真を撮っているとママさんが 「あら、写真撮ってるの?ブログやっているの?」 と聞いてきた。日記のことは先輩にもナイショだけど、もうこの人は酔っ払って覚えていないだろうなぁ、と思い 「そうなんですよ」 と答えた。 「だから、さっきのチョコレートも写真を撮ったのね。お店の中、キレイに撮ってね」 なんて言う。調子に乗った私は、カウンターの写真を下から見上げた感じで撮りたくて、お店のドアの前まで行き、しゃがんでカメラを構えた。酔っ払いがしゃがむとどうなるか・・・そう、じーっとしゃがんで居られない。お店のドアにもたれればいいや、と思ったところ何と、お店のドアは少し開いていたらしい。私はカメラを構えたまま、開いたドアと一緒に後ろに転がった。
様子を見ていた先輩が慌てて駆け寄り 「L、何やってんの?新しいギャグ?」 なんて笑いながら起こしてくれた。ドアが開いていたとは・・・大失敗。そのまま転がっていかなくて良かったぁ。たはは。。。


そんなこんなで笑ったり歌ったりしていると、終電の時間。大変!先輩のうちは、ここから遠い。間に合うのか?ママさんにお礼を言って、お店から渋谷駅へ急いだ。 「次は新年会な!」 と言って、先輩は改札へ向かった。私も、久し振りに千鳥足で電車に乗り込んだ。
あー、楽しかった。来年も宜しくね、先輩。