もうすぐだね

1月3日〜5日、お兄ちゃん家族が東京に遊びに来ることになっていた。震災の影響で授業日数が足りないチビたちは、夏休みだけでなく冬休みもかなり短くなったそうだ。東北の学校は夏休みが短く、冬休みが長い。が、今年は27日ぐらいに終業式、1月も11日までしか休みがないそうだ。いつもは20日ぐらいまで休みだもんねぇ。
私は3日に岩手から東京に戻り、4日は仕事始め。5日しか一緒に遊べないよー!なんて言っていたが、さっきお兄ちゃんから電話があり、東京旅行はナシになったとのこと。残念!


先週末、吹奏楽のアンサンブルコンテストの地区大会に出た、上のチビ。金賞をもらい、1月の県大会に出場することが決まったそうだ。やったね!アンコンは冬の大会のため、中学生だと2年生までしか出られない。中2のチビは中1の去年も県大会まで出たので、もの凄く気合いが入っていた。フルート1本にクラリネット3本の木管四重奏での出場。チビは私と同じフルートをやっている。いやぁ、おばバカの私も嬉しいよー!
来月14日の県大会に出られることになったことで、4日からもう、部活だという。どうしても今年のアンコンに賭けたい!というチビの意気込みに、東京旅行を取りやめにしたという。ガッカリしたのは、下の小学生のチビ。いけなくなった理由は分かっているものの、やっぱりガッカリしていたそうだ。暖かくなったら、お姉ちゃんとふたりで遊びにおいでね!



この間も日記に書いた、上のチビの修学旅行。どうやら2月に行くことになったらしい。
大船渡の中学に通う彼女たちは、大阪の被災地支援のご招待で、修学旅行に行けることになった。PTAの役員をしているお兄ちゃんは、修学旅行に行くか取り止めるかを決めるPTAの集まりで、司会をやったそうだ。修学旅行に行くとなると、ひとり10万円ぐらいの費用が掛かるという。被災して旅費を出せない、せっかくだから行かせてやりたい、いろんな意見が出て数時間、話し合ったそうだ。
修学旅行に行かせてあげましょう!と決まってから、先生たちは旅行先をいろいろ検討。そんな中、大阪からご招待のお話をいただいたとのこと。本当に有難い話だったという。ずっと観光するだけでなく、大阪の中学を訪問し、生徒たちが津波体験を話す時間もスケジュールに組まれているそうだ。大阪の生徒さんたちとの交流も、楽しんで来て欲しいな。
チビたちは大阪からのご招待だが、陸前高田の中学は同じように名古屋からのご招待で、修学旅行に行けたそうだ。
普通に学校に通っていれば当たり前の行事、修学旅行。そういう普通のことも、被災地では大変なことなんだね。子供たちの、今しかできないいろんなこと。それが当たり前に行われるようになるまでは、まだまだ時間が掛かるんだな。
早く、チビたちに会いたい。