突然のお別れ

机を並べて同じ業務をしてきた同僚妊婦ちゃんは、今月19日まで出勤し、産休に入る予定だった。
が、予定日が2月なのに赤ちゃんが出たがっているらしく一度、入院して安静にしていないといけないということで、急に明日から産休に入ることになった。
14日には送別会をし、19日の最終日にはお花とプレゼントをあげて、なんて計画を立てていた私たちは、びっくりするやら寂しいやら、何とも妙なほわほわムードのまま、一日を過ごした。


ここ数年は、取引先の会社に常勤したり、人が足りない支店で勤務したり、と本来の自分の部署から離れていた私。3月の大震災で混乱した自分の部署に呼び戻され、今の業務を妊婦ちゃんと一緒にやることになった。過去に居た時とは違う業務。まだ分からないことを妊婦ちゃんに聞きながら一緒にやっていたので、急に居なくなると聞いて不安がいっぱい!
そして、年明けの繁忙期に向けて新しい派遣ちゃんを入れたのが今月の頭。派遣ちゃんへの教育は殆ど、妊婦ちゃんにお任せしていた。妊婦ちゃんが産休に入ったら今度は、私と新しい派遣ちゃんで、今の業務をすることになる。繁忙期の業務は、今の状態の数倍の忙しさ。 「しっかり教えこんでちょうだいねー」 なんて言っていたが、こういうことになってしまった。
まだまだ覚えることがたくさん残っているけれど、前向きに仕事を覚えようとする真面目な派遣ちゃんだから、きっと大丈夫だよね。



急なことだったのでプレゼントは用意できず、お昼休みに青山フラワーマーケットでブーケを作ってもらった。この写真とは全く違う、ガーベラがメインの可愛らしいブーケ。
早めに帰ることになった妊婦ちゃんを部署のみんなで囲んで、ブーケを渡してお礼を言った。妊婦ちゃんは 「産休と育休が明けたら戻ってくるので、1年後もこのメンバーでいてくださいね」 と言って笑った。彼女らしい優しい言葉が、とても嬉しかった。


妊婦ちゃん、いろいろ教えてくれてありがとうね。とにかく今は安静にして、元気なベイビーを産んでね!そして1年後、また戻っておいでねー!