カピカピちゃんのお手入れ

今日はまた、グッと寒くなった。最高気温がひとケタだと、やっぱり寒いなぁ。東京の乾燥した寒さには、何年住んでも慣れない。夏のあいだ、ちょっと安めの基礎化粧品を使っていても何ともなかったお肌が秋口から徐々に弱り始め、ここに来て酷いことになっている。口や目の周りがカサついて、潤いゼロ。今の私は、カピカピちゃんだ。ヤバイ!
「乾燥肌なんですぅ!」 という同僚の派遣ちゃんなんか、気付けばハンドクリームをせっせと塗っているから、乾燥肌とは思えないほどツルツルお肌だもんなぁ。冬はお手入れが大事なのよねぇ。



一昨日、カピカピちゃんの私は救いを求め、久し振りにクレ・ド・ポーボーテのカウンターへ。夏に買ったファンデーションの色が合わず殆ど使っていないので、その相談も兼ねて。
「お時間、ありますか?」 と聞かれ、 「あ、伊東屋に行きたいんですけど・・・営業時間は何時までだったかなぁ」 とつぶやくと、すぐに調べてくれた。何て親切なの!1時間ほど時間があったので、お化粧を全部落とし、ファンデの色をいくつか試してみた。もちろん、メイク落としから基礎、ベース、ファンデ、全てクレド製品で。やっぱりいいわぁ。さっきまでカピカピちゃんだったお肌が、しっとりもっちりするもんね。


しかし、ひとつだけ失敗がっ!クレドに来る前に、アクセサリーのお店で修理に出していたピアスを受け取った私。すると店員さんが 「いまイベント中で、シャンパンをサービスしているんですけど、いかがですか?」 とお誘いしてくれた。 「いいんですか?」 というと、シャンパングラスに入った冷たいシャンパンとひと口サイズのいちごケーキを持ってきてくれた。さすがは銀座のデパートねぇ。
調子にのってシャンパンをいただいたので、クレドでお化粧を落としたときには、いつもの3割増の赤ら顔になっていた。おいおい、ファンデの色が合わないから来たんでしょ!あなた。
それでも肌色診断マシンの結果を参考に、ファンデの色を選んでくれるBAさん。やっと合う色が分かり、前回購入のファンデと交換してくれた。ついでに下地と化粧水、乳液などを購入。
これで、カピカピちゃんから脱出だね。ふっふっふ。


でも、やっぱり高いなぁ、クレド。女性って、お金が掛かるのよねぇ。。。