ようこそ!

今日は、産休に入る同僚と、先月中旬に新しく入った派遣ちゃんの歓送迎会。ついでに忘年会も兼ねて、部署のみんなで飲み!
・・・の予定だったのだが、妊婦ちゃんは急遽、三日前に産休に入ってしまったため、派遣ちゃんの歓迎会と忘年会になってしまった。元気で安静にしているかなぁ、妊婦ちゃん。



部署の中に肉アレルギーのコがいるので、今日のお店は海のモノが自慢のお店をチョイス。
右下に写っている、砂肝のにんにく醤油漬け、美味しかったぁ。お隣の肉アレルギーのコから砂肝をもらい、苦手なお野菜をあげた。小学校の給食時間かっ!右上の、鱈子の燻製も美味しかったなぁ。


新しい派遣ちゃんのお向かいに座った私。仕事の時はゆっくり話ができないので、今日はたくさんお話するぞ。



今日のメインは、海鮮寄せ鍋。お魚やお野菜がたっぷり入って、いいお出汁。4人でひとつの鍋をつついたが、量がたっぷりで食べ過ぎたぁ! 「さっぱり食べたい人はどうぞ!グダグダが好きな人は暫く煮るから、飲んで待とう!」 となったのだが、うちのチームはみんなグダグダ派だったので、お隣チームの鍋が半分ぐらい減ったぐらいに食べ始めた。
しかもうちのチームは、お世話係をやるような女子不在。 「勝手にどうぞー」 な感じで好きなように食べた。気を使わなくていい仲間って、楽でいいなぁ。



最後の雑炊は、主役であるはずの新しい派遣ちゃんがやってくれた。申し訳ない!他はみんな年上だもんねぇ。配慮が足りなくてごめんね。でも彼女、いい塩梅に仕上げてくれて、卵とじの具合の絶妙なこと!若いのに偉いねぇ。さすが、毎日ご飯を作っている人は違うねぇ、なんてみんなに言われちゃって。


彼女は福岡出身で、3ヶ月前に東京に出てきて同棲しているそうだ。2ヶ月間、仕事をしないで過ごし、東京で初めて仕事をしたのがうちの会社とのこと。彼女を採用する時、他にも数人の面接をしていたうちの上司。残り3人まで絞った時、今の派遣ちゃんを選んだ理由が 「笑顔」 だそうだ。彼女はとても、人懐こい可愛らしい笑顔を見せる。その笑顔には、素直な性格がよく出ている。
ときどきポロっと出る博多弁と笑顔に、癒される。 「こんな怖い先輩と働いて大丈夫?」 と聞いてみたら 「えー、怖くないですよ。仕事、楽しいです」 と言ってくれた。お世辞でも嬉しいわぁ!


いよいよ年明けから、数ヶ月間の繁忙期を迎えるうちの部署。彼女とペアで仕事をする私も、彼女みたいな笑顔を見せる余裕を持っていたいなぁ。九州出身の派遣ちゃんと東北出身の私が一緒に仕事をすることになったのは、何かのご縁だもんね。 「Lさんが怖いから辞めます」 なんて言われないように、仲良くやるぞー!