年末年始休み2日目・・・最低気温−4.7℃、最高気温−0.6℃ 曇り・雪

ひとり、朝寝坊。のんびり起きると、お父さんはもう、デイサービスのお迎えの車に乗るところだった。あらら、今日は今年最後のデイサービスの日だったもんね。いってらっしゃい!
遅い朝ご飯を食べながら、お母さんに 「今日は、どうするの?」 と聞くと、 「今日は運転手お願いね」 だって。今日は一日、お正月のための買い物にお付き合いすることになりそうだ。 「温泉、行く?」 と聞かれたが、 「買い物しだいだねぇ」 と答えた。



1軒目のお店で玄関用のお飾りを買い、2軒目のお店では、床の間と仏壇用のお花を買った。それから地元の日本酒を買い、次の大型スーパーで食料を大量購入。
うちの田舎では、お正月といえばナメタガレイ。お魚売り場では、ナメタガレイのコーナーができていた。昨日の夜に食べたから今年はいいね、ということになったのだが、お値段が気になる。覗いてみると、1匹4000円ほど。あれ?安いね。去年は5000円だったけど。サイズが少し小さいかな。明日、明後日と年末に向けて、だんだん値段が上がっていくのかねぇ。



家で書いてきたメモとにらめっこをしながらの買い物。もう、カートの上下段に置いたカゴは満杯。
あとは、ごまとくるみときな粉で終わりだ。田舎のお雑煮には欠かせないごまとくるみのたれ。もちろん、お正月前のスーパーには必ず、そのコーナーが出来ている。
お雑煮の中のお餅だけを取り出し、このごまやくるみのたれに和えて食べるのが田舎流。 「ごまの人ー!くるみの人ー!」 って聞くけど、みんなくるみ方が好きなんだよね。今年はもう、聞かないでクルミだけを準備しようかなぁ。今日も、くるみの方だけ、大きいサイズを購入。
私が子供の頃は、すり鉢にくるみの実を入れ、ゴリゴリ作ったよねぇ。くるみの実を取り出すのは子供たちの仕事で、ゴリゴリやるのはお父さんで、味の調整はお母さんで。そうそう、すり鉢を押さえるのも子供たちの仕事だったよねぇ。懐かしいなぁ。


車いっぱいに買い物袋を積み、家に帰った。お母さんも私も、 「腰が痛―い!」 とへたりこんだ。 「町中、買い占めちゃったみたいだね」 と言って、お母さんが笑った。
お父さんがデイサービスから帰ってくるまでに、あと2時間。さぁ、どうしよう。お昼ごはんを食べに行くか、温泉に行くか。
迷った結果、遅いお昼ご飯を食べに行くことにした。温泉は明日でもいけるし、お母さんとゆっくりご飯を食べるのも今日しかできないもんね。明日からはチビたちが帰ってきて忙しくなるから。


向かったのは、前から気になっていた近所のイタリアンのお店。お母さんは、 「 『スパゲッティー』 なんてシャレたお店に来ることもないし、じいさんとふたりだと入ることもないから、嬉しいわぁ!」 だって。お母さん、今はスパゲッティーっていうより、パスタって言った方が一般的かもよ。
メニューを見ても、何がなんだか分からないからお任せ!というお母さん。じゃ、遠慮なく好きなものをオーダーさせてもらいますわよ。


シーザーサラダとマルゲリータのハーフ。
このピザは、お店の石釜で焼いている、手作りピザ。これ、生地がもっちりで美味しかったぁ!
うちのお父さんはピザやパスタを食べない。食べないというより、嫌いだ。お母さんは、久し振りに美味しいピザを食べて喜んでいた。
良かった、良かった。


こちらは、生パスタのスパゲティジェノベーゼ
これまた、美味しかったなぁ。さっぱりしていて、塩加減が抜群だった。
お母さんはジェノベーゼ初体験。 「はぁ、こういう味もいいねぇ」 と満足そう。よく使われている、この貴婦人の帽子をひっくり返したようなお皿、なんて呼ぶんだろう。パッと見、量が少なく感じるんだよね。実際は深さがあるから、結構な量が入っていてビックリ!
ピザ、ハーフサイズにしておいてよかった。


こちらは、エビとキノコのアヒージョ。
これが出てきたときのお母さんの顔は 「???」 って顔になっていた。これ、何じゃ?って。
でも、食べてみて、その美味しさにビックリしていた。エビよりもキノコの方が気に入ったらしく、パンをオイルに浸して食べたり、キノコを載せて食べたりして楽しんでいた。うふふ、良かった良かった。


食後のカプチーノ。なんて可愛らしい!
お母さん、 「あぃやぁー、これぇ、あぃやぁー」 だって。あはは!飲んでしまうのがもったいないね。でもお母さん、お砂糖を入れて 「ごめんなさいねぇ」 と言いながらグルグルかき混ぜてしまった。あーあ、楽しみも一瞬だけだったわねぇ。
空いたお皿をさげに来た店員さんに 「可愛い模様を描いてもらって」 とお母さんが言うと 「次回は是非、描いて欲しいモノをリクエストしてくださいね」 と言ってくれて、お母さん大喜び!


夜は簡単なご飯で終了。お父さん、ごめんねー。私たちだけ、美味しいモノを食べてきちゃったから。
のんびりしていると、自分の部屋にいるお父さんに 「おーいL、これ見て」 と呼ばれた。何事かと思っていってみると、昼間に届いていた造幣局からの荷物を開けていた。

 
中には、地方自治法施行60周年記念の銀貨と切手。きちんとケースに収められている。おっ、平泉の金色堂は金色だっ!
相変わらずやってるねぇ。切手やコイン集めはお父さんの趣味だ。私も珍しい切手を見かけると、お父さんに送っている。

そうだ、お財布の中に高知県坂本龍馬500円があったんだ!お父さんにあげると、嬉しそうに岩手のセットと一緒にしまっていた。良かった、喜んでくれて。


さぁ、明日の午後は、チビたちが帰ってくるぞー!