新年の親戚詣

今日は休みだったので、親戚の家に新年のご挨拶へ行った。
田舎に帰ったときにお菓子を送ってあったのでお年賀は要らないかなぁ、と思いつつ手ぶらでお邪魔するわけにも行かないので、たじみやの西京味噌漬けのお魚と、お菓子を持っていった。


そのお菓子というのはコレ。トラ年ということで、BAUM CAKE(バウムケーキ)のトラ柄がおしゃれなバウムクーヘンバウムクーヘンの上に、チョコレートでトラ柄が描かれているのだ。
BAUM CAKE(バウムケーキ)は、「極上の卵かけごはん」をコンセプトにしたバウムクーヘン専門店で、あの 「mochi CREAM(モチクリーム)」 の姉妹店だそうだ。
下の方のチョコが酷いことになっているのは、袋から取り出すときにガシャン!とやってしまったから。あーぁ・・・。
味は玉子風味たっぷりでモチモチ感があり、美味しかった。が、割と普通。

親戚の家に着いたところ、従兄のちびっ子ふたりが居て、ドドドドーっと向かってきた。うわぁー!どうやら昨日来て、ちびっ子だけお泊まりしたらしい。実家に居た時と同じ、ザウルスたちのお相手をする一日になりそうだ。ふたりとも昨年、新型インフルに掛かったと聞いていたが、完全復活して元気、元気!ふたりで一気に話し掛けてくるので、答えるコチラも戦いだ。ひと月ぶりぐらいに会ったが、すっごいパワーだ!


お年玉をあげたり、おしゃべりをして少し休んだ後、叔父(ザウルスたちのおじいちゃん)とザウルスたちと一緒に、近くの深大寺にお参りに行った。去年の破魔矢をお返ししないといけなかったので。叔母は家でお留守番。

三連休の最終日、松は明けたとはいえ、深大寺をお参りする人の多いこと。お正月はもっともっと人が多いそうだ。なるべく人が引けた瞬間を狙って写真を撮った。
本堂前にはこれしか人が居ないが、お守りやお札を扱っている窓口の前は行列ができていた。
本堂前でお線香の煙を浴びた私たち。私はひたすら顔に受け 「美人になりますように」 、さっき足を階段にぶつけた小学三年生ザウルスは 「足の痛いところが治りますように」 、そして年中さんザウルスは口をイーッとして 「虫歯になりませんように」 だって!可笑しくて笑ってしまった。


いつもお参りの帰りには参道にあるお蕎麦屋さんで深大寺蕎麦を食べて帰るのだが、今日はご飯を食べたばかりだったので、寄らずに帰ることにした。
それでもいつものお約束、参道のお店で売っている 「そばパン」 を買わずには帰れない。夕方、お迎えに来るザウルスたちのママが大好きなので、お土産に買って帰ることにした。
そばパンは蕎麦粉を使ったふわふわの大きいまんじゅうで、横に切込みが入っており、餡が挟んである。餡の種類は豊富だが、うちで人気なのは刻んで炒めた高菜の入ったそばパンと、かぼちゃ餡の入ったそばパン。ママが好きな、何も入っていないそばパンも買った。


帰り道、神代植物公園脇の駐車場に行く時に通った公園前。ベンチが並んでいるのだが、その足元には枯れ葉がたっぷり敷き詰められていて、ドラマのロケでも出来そうな風景になっていた。
ザウルスたちは枯れ葉にはしゃぎ、その上に倒れ、プールで泳ぐように手足をバタバタさせていた。大人の私でもやりたくなるほど、すごい量の枯れ葉だった。ものすごく背の高い木々がたくさんある公園なので、その量も納得。
そして駐車場に着くまでの間、歩きながらザウルスたちの洋服に付いた枯れ葉を払う私の大変さと言ったら。。。子供って、すごいなぁ・・・色んな意味で。

家に帰って叔母も合流し、全員揃ってお買い物へ。ザウルスたちはゲームセンターで遊びまくり、それを待つじじばばと私。たっぷり遊んだであろうザウルスたちをゲーセンから引き上げさせ、地下にあるお寿司屋さんにお持ち帰りの寿司を握ってもらった。
それを待つ間の少しの時間、叔母とふたりでセール会場を覗きに行った。バッグや洋服を見て、叔母に服を2着買ってもらった。同じデザインのセーターでどちらにするか迷っていたところ、「2枚買えばいいじゃない」 と色違いのおばちゃん買いを勧める叔母。「いいよー、こっちに決めたから」 とひとつを選んだ私の隣にいた店員さんに 「もうひとつの方もいただきます」 と強引に買ってくれる叔母。あららぁ。。。ありがとう!


家に着いた時にはもう18時。ザウルスたちのパパ&ママも合流し、みんなで家でゆっくり賑やかご飯。

「これ、頂き物のお年賀だけど、好きなら持っていく?」 と叔母がくれたのは、虎屋の 「推古」 。和三盆糖の干菓子、落雁ですな。「大好き!ありがとう!」 と遠慮なく頂いた。
和三盆糖は、豊かな香りをたたえてさらりと舌にとける上品な風味の純日本糖です』 とある。そうそう、その通り!さらりと溶ける感じがたまらない。そして少し口のなかが乾き気味になってしまうのだが、そこに美味しいお茶なんぞがあったら、こりゃまた最高!
虎屋の羊羹もあったが、これは先日、お年賀で同じものを頂いていたので遠慮した。

ザウルスたちのママからは、帰省先の新潟で買ってきてくれたお土産をもらったのだが、これがまた私が大好きな甘いモノ。わーい!わーい!!
中身は・・・今日はまだ食べないから書かないでおこう。口に入れて 「ホヘーッ」 となった時に書くことにしようっと!