芳林堂 「地酒ケーキ緑川」 ・・・再び

昨日は一日、ザウルスたちと遊んだが、夕方にザウルスたちをお迎えに来たパパ&ママから頂いた帰省土産。

むふふ ・・・ ジャジャーン!!


新潟県は魚沼、芳林堂 「地酒ケーキ緑川」 だっ!どうだぁー!いぃぃーやっほーい!!喜びの表現が少々時代物めいているが、そんなことも恥ずかしくないほど、とにかく嬉しい。
ザウルスママ、新潟で生まれてくれてありがとう。
従兄のお兄ちゃんと結婚してくれてありがとう。
私の酒好きを覚えていてくれてありがとう。
5月に頂いたときの、異常なほどの興奮っぷりを覚えていてくれてありがとう!



前回頂いた時は、ひと口サイズの個別包装された緑川だったが、今回は何と、「柵」 。一本丸ごと私にくれるとは、何て素敵なお年賀。その長さ、25センチ弱。小さく切ってお上品に頂いても、お下品にカブッとやっても私の自由だ。
その前に、説明書きをじっくり読む。
『使用清酒は、緑川の純米吟醸 「雪洞貯蔵酒」 です』 。おー、そうですか、そうですか。それは結構ですなぁ。
全国菓子大博覧会名誉大賞、ニッポン全国むらおこし展ふるさと賞』 受賞。ほー、それは素晴らしい。
読みながらも心はもう、早く食べたい!ただそれだけ。



さぁ、さっそく食べてみるとしますか。さすがに大人なのでガブッとは行かないぞ。ナイフを入れた断面は真っ白く、赤ちゃんの肌のようなきめ細かさだ。もち肌だねぇ、地酒ケーキ緑川。
下の方の色が少し濃くなっているのが分かるだろうか。この部分がシロップが染みてお酒の香りがプンプンする部分。食べる時は、この状態で縦にフォークを入れることをおススメする。上から食べ始めると、最後にシロップ部分だけが残るからだ。縦にカットして食べると、上の甘みがある部分とお酒部分が一緒に口に入り、うわぁ、何とも言えん!幸せ!!
ザウルス一家のチョイスに感謝、感謝!!