白沢せんべい店 「期間限定 チョコレート」 煎餅

田舎に帰ると、やたらと地元のお菓子や食材を買い込んできてしまう。お土産を買う時、普通の人は 「●さんにはコレ、○さんにはコレ」 という買い方をすると思うが、私は美味しい(と思われる)お菓子や特産品をグワーッと買い込み、それが家に届いてから 「コレは●さん、コレは○さん」 という分け方をする。


こういう買い方をしているということは当然、余りモノが出てしまう。そして、それが自分用のお土産ということになる。いつも自分の口に入るのは、余りモノたち。本当に美味しくて食べたいモノは、自分の口には殆ど入らない。でも、それなりにチョイスしたお菓子や食材だから、それでもいいのだ!


そんなお土産たちのなかで今回、意外なヒットだったのがコレ。

南部煎餅のお店のひとつ、白沢せんべい店の冬期限定 「チョコレート」 と 「ホワイトチョコ」 。四角い南部煎餅の上にチョコレートが掛かっている煎餅で、1袋5枚入り。価格は忘れたが、500円ぐらいだったかな。「チーズ」 もあるが、煎餅の塩味onチーズの塩味なので止めておいた。
このチョコレートが美味しくて、南部煎餅との相性も抜群!チョコレートが溶けやすくなるので冬季限定なのだと思うが、盛岡駅で買うとき、店頭で煎餅を焼いているお姉さんに 「期間限定って、いつ頃まで売ってるんですか」 と聞いたところ 「たぶん、4月ぐらいまでだと思います」 とのお返事。ん?盛岡はそこまで冬かもしれないけど、東京じゃぁ4月だと桜の満開は過ぎている頃だよ。

お店のお姉さんは 「お取り寄せも出来ますから」 と言っていたが、webで見つけられず。電話をすれば送ってくれるのかな?
もっと買ってくれば良かったー!と後悔しているので、「冬期」 のうちに電話でもしてみるか!