NHK 「サラリーマンNEO」 2010カレンダー

数日前、同僚Aちゃんと鉄子ちゃんがコルテオを観に行ったらしい。先月14日に私が観に行ったときには夕方の回だったが、彼女たちは早い方の回だったため終わってから時間があったそうで、NHKに寄ったそうだ。


そして、私の好きな番組を知っている彼女たちから頂いたお土産がコレ!
カレンダーとアラビックヤマトのり。コンパクトサイズのアラビックヤマト、ものすごく可愛い!NHKとコラボったりするんだなぁ。

今は放送していないが、NHKの大好きな番組で 『サラリーマンNEO』 という番組がある。その名のとおり、サラリーマンにまつわる色々なエピソードを短くドラマ化(コント化?)した番組で、私にとってはかなりのツボ。その番組のカレンダーがNHKスタジオパークで売っていたそうだ。
このカレンダー、1枚が日曜〜土曜日までの週単位になっていて、それぞれにコントで使われた台詞がキャラ写真と一緒に書かれている。週単位なので枚数が多いのだが、サラリーマンNEOはコント数も多いので問題ナシ!
「どうしたの?コレ」 と袋を開けて表紙を見た瞬間、「うわぁ、セクスィー部長!まぶしいっ!!」と言ってしまった。その姿を見てニヤつく鉄子ちゃん。

ということで、いくつかご紹介。観ていない人にはキャラが分からないので面白さが伝わらないかもしれないが、コントのタイトルで概ね、想像がつくだろう。観ている人には、たまらない!


【昨日一晩】


昨日一晩考えたんだけどさ
オレが昨日の飲み会で
お金置いていったこと、
もう一度みんなに言った方が
いいんじゃないかな。


セクスィー部長


これあけは言っておこう、
エコも大事だが、
今世界で必要なのは、セクスィーだ。


【スケバン欧愛留】


てめぇ、コーヒーいれてくれって頼んでおいて、
一口しか飲まなかっただろ!
一口しか飲まないんだったら
最初からいれさせんなよ!


【テレビサラリーマン体操


五月病に打ち勝つ体操「眠気を吹き飛ばす体操」より)
勤務中にねてしまったら
かわいくごまかしましょう。


【スケバン欧愛留】


おまえさぁ、あたいらが昼飯食いに行こうとしてんのに、
一緒に行こうとか言ってくんじゃねぇよ!
あたいらOLにとってランチタイムが
どんだけ貴重な時間か分かってんのか!


【テレビサラリーマン体操


(「会社で生き残るための体操」より)
会社での災難は上司とともに
やってきます。
うまくかわしたら上司の後につき、
たたき落とすチャンスをうかがいましょう。


【退職までにしたい5つのこと】


「社長を呼び捨てにする」

ちなみに今週は 「テレビサララリーマン体操」(エコかっこいいいサラリーマンになる体操「ペットボトルのリサイクル体操」より)


捨てる前に色んな思いを込めて、
ペットボトルを踏んづけましょう。


サラリーマンNEOの放送はseason4まで終わっており、早くseason5を観たいなぁ、と心待ちにしている。
日曜の夜、この番組を見て 「明日からまた一週間、がんばりますか」 と眠りにつくサラリーマン、私以外にもたくさんいるんだろうなぁ。


サラリーマンNEO   NHKの公式ホームページです。ここで、色んなキャラが見られます。現在は、同じ香りの番組 『祝女』 が日曜日23時〜放送中!

Wiki(ウィキ)のサラリーマンNEOページ   興味が湧いたらこちらでお勉強