仕事始め

今日は仕事始め。
まず、早目に自分の会社に出社し、フロアーを回って新年の挨拶。挨拶は、元気に笑顔で!と張り切って回る。残念ながら社長・副社長は初日から出張のため不在。所属部署でメンバーと休暇中に起きたトラブルについて話し、対応をお願いした。
ひと通り挨拶を終え、いま常勤している取引先の会社へ電車で移動。



田舎から帰ってきて思うのは、東京の交通網の凄さ。もちろん、上京してきた時も驚いた。大抵の目的地には電車で行けるし、ホームで待っていれば電車も来る。田舎のように、時刻表に合わせて駅へ行く、ということはない。
そして違うのは車両。田舎の電車に乗る時は、車両の外にあるドア脇の 「開」 ボタンを自分で押してドアを開け、中に入ったらこの 「閉」 ボタンを押してドアを閉める。東京のように自動で開いて、自動で閉まるわけではない。開けた後、開いたまま放置すれば発車前には自動で閉まることは閉まるのだが、開いているあいだ、寒くて乗客のみなさんに迷惑を掛けてしまう。荷物が多くて閉め忘れ、他の人が閉めてくれたことも何度かある。このときは、非常に車内に居づらい状況になるので要注意!

東京ってホント、便利な街だなぁ。。。と思いながら最寄り駅へ到着。この間まで、雪の降る静かな風景の中に居た自分が信じられないほど、ターミナル駅は凄い数の人、人、人だ。これって異常なんじゃない?と思ってしまう田舎帰りの私。


昨年12月、悲しいことが起こった社内は、それでも仕事始めらしく電話がガンガン鳴り、みんなバタバタと仕事に追われていた。挨拶の言葉をどうしよう、と思いながらも 「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします」 と挨拶した。上層部の方に 「会社ですから、そういうの気にしないでください」 と言われたので。
年末と何ら変わらない事務所だが、年明けというだけで、何となく新しい空気に包まれているように見えるから不思議だ。
今年一年、どんなことが起こるのか、どんなことが出来るのか、楽しみで仕方がない。
心機一転、頑張るぞっ!