お母さんの宅配便

休日の今日、お昼前にお母さんから宅配便が届いた。この間、親戚から芳林堂の 「地酒ケーキ緑川」 を頂いてから、どうしても岩手・砂田屋さんの 「酒ケーキ」 が食べたくてお母さんに話したら、雪が小降りになった日に買ってきてくれたそうで、送ってくれたのだ。わーい!


砂田屋さんの酒ケーキはもちろん、田舎のゴボウ漬物やワサビかまぼこ、野菜や果物など等、たくさんの食材が入っていた。

そして今日も、私が大好きな 「おふかし」 と 「お煮しめ」 が入っていた。うふふふふ。
おふかしは、田舎のお赤飯。うちの田舎のお赤飯は金時豆を使った甘いお赤飯だ。甘いご飯にゴマ塩をふって頂くのが最高!甘さとしょっぱさがたまらない。明日のお昼は、おふかしのおにぎりにしようっと!
お煮しめは、大好きなお豆腐や姫たけのこがたくさん入っている。大根も味が染み染みで美味しい。タッパーには汁もたっぷり入れてあった。チャレンジャーだなぁ、お母さん。でも無事にこぼれずに到着。おふかしにお煮しめの組み合わせって、お目出度いときのごちそうじゃん!何かいいことありそうだ。

お目当てのアルコールたっぷり酒ケーキは後日、ゆっくりいただくことにしよう。楽しみ!お母さん、いつもいつもありがとね。