お花と、お花と、お花

来週の検査結果が出るまでは、体調不良は耐えるしかない状態。こんなんじゃ、友人とお出掛けすることもできないねぇ。せっかくの休日も、近くのスーパーマーケットでの買い物ぐらいしか出来ない。
ま、それぐらいでも出来るんだから、イイ天気だし、ちょっくら図書館辺りにでも行きますかっ!



道路を挟んでお向かいさんちのブーゲンビリアが、とてもキレイに咲いている。
日当たりがよくないと育たない木なので、快晴の今日は大好きな光を受けて生き生きしているね。白いガクが紫に映えて、とてもキュートだ。
ちょうどお昼時間。近くの工事現場のおっちゃん集団が、写真を撮っている私の後ろを通っていった。中のおひとりが 「おっ、今日もブーゲンビリアは咲いてるなっ!」 と誰に言うともなく、呟いた。
おっちゃん、ステキ!



このお宅には、大きなヒイラギの木もある。私の背丈の倍ぐらいはあるかなぁ。下から見上げると、濃い緑色と花、その隙間から真っ青な空が見えて、あー、秋だなぁ、と感じる。


クリスマスに見掛ける西洋ヒイラギの赤い実とは違い、こちらは白。
近くで見ると、とても可愛らしい花で、イイ香りがする。お仲間のキンモクセイとは違う香りがするね。



お花、お花ときたので、次はコレ。お祝いのスタンド花に見えるが、ぜんぶ造花。撮影場所は何と、百均のダイソーだ。今どきの百均は、すごいねぇ。お花まであるんだもの。しかも、こうやって何本かまとまると、なかなか華やかだもんねぇ。


百均ショップに行くと、ついつい目に入ったものを買ってしまい、レジに行くと 「えっ!?」 っていうぐらいの金額になることがある。今日はペンチが欲しくていったのだが、S字フックや台所のスポンジ入れ、洗濯バサミのカゴや軍手等々、いま買わなくていいものまで買ってしまった。。。ま、これが百均マジックだから仕方がないね。