日本人は、やっぱりお米!


気の合う以前の同僚たちと、 「不定期 気が向いたとき飲み会」 開催。
全員が祝日の今日も仕事ということが、結束をより強固なものにさせるねぇ。ひとりだけ会社が違う私が合流し、カンパーイ!


お邪魔したお店は 『白 -はく-』 。コンセプトが 「正しい晩ごはん」 というだけあって、ご飯に合うおかずでいっぱいのメニュー。こちらは今日のオススメの中のひとつ、鯛のかぶと煮。最後のご飯のためにタレを取っておく賢い仲間たち。



たくさん食べた後、 「さーて、行きますかっ!」 と、ご飯をオーダー。この最後のご飯が美味しくって、もう!
1合ずつ小さな釜で炊いてくれるのだが、炊きたてご飯も、塩辛や柚子明太子なども美味しくて止まらず、4人で5合をいただいた。漬け物や赤だしも、ご飯にピッタリだったんだよねぇ。


ななつぼしあきたこまちこしいぶき、夢しずく、つや姫。北海道から佐賀まで、それぞれに個性があるご飯。食べ比べると、違いがよく分かる。艶も粘りも、それぞれ違うもんねぇ。
さっきのかぶと煮のタレ、これが大正解!もうね、これは最強。いくらでもお腹に入るもん。糖質制限食でご飯はあまり食べていなかったので、帰りはお腹の重たさにヘロヘロ。ご飯って、こんなに腹持ちがイイんだっけ?忘れてたわぁ。



とにかくいっぱい笑って、いっぱい食べた夜。楽しい話も美味しいご飯も、ごちそうさまでした!