騒音の苦情!?


会社でのお昼ご飯は、休憩用フロアに移動して食べるのが決まり。土日祝日は人が少なく快適だ。
カウンターは苦手なので、いくつかある丸テーブルに着いた。休憩室には、隣の丸テーブルに着いている同僚男子くんと私だけ。その同僚くんはいつも、食事を終えるとイスに座ったまま昼寝をする。気持ちよさそうに爆睡するんだよねぇ。


今日も私より先に食事を終え、その体勢に入った。


バッ、バリバリッ。ゴリッ、ゴリゴリッ。グググリッ、グリッ。
静かなフロアに響く音は、私が野菜を噛む音。塩キャベツに、カブとニンジンの甘酢漬け、蒸し鶏の周りにブロッコリー、下にはモヤシ。何を噛んでも音が出るのだ。昼寝の邪魔なのは分かっているが、食べないわけにはいかないし…。


夕方、その同僚に、 「お昼、ゴボウ食べてたでしょ。しかも30分ぐらい、ずっと」 と言われた。
すまん!ゴボウじゃないんだけど…。


夜、気分転換に1時間ほど歩いた。
休日のオフィス街は、静かだねぇ。鼻歌ウキウキで歩いたって、すれ違う人もいない。


あー、秋の夜風が沁みるわぁ。