あした天気にしておくれ!

29日の日曜日は、岩手県の大船渡市に住む中学生の姪っこの運動会だった。予定では。。。
日曜日は雨だったため、運動会は明日31日に順延になったそうだ。台風が接近していて、日本中が大雨だったもんね。



6月から、姪っ子の中学校の校庭には、仮設住宅の建設が決まっている。震災被害を免れた学校でも、広くてすぐに使えるこういう土地には、仮設住宅が建っていく。
自分の学校のグラウンドでできる、最後の運動会。
全校生徒で思いっきりグラウンドを使うことができる、ラストチャンス。
31日に順延したのは、どうしても最後の運動会をやりたい、やらせてあげたい、という学校の想いなのだろう。




どうか、どうか、明日は大船渡の雨が上がりますように。
グラウンドに、子供たちの大歓声が響き渡りますように。
子供たちが子供らしく、大声を出したり、笑ったり、思い切り体を動かしたりできますように。
いつも助けてくれる天国のお義姉さん、どうか、どうか。。。