我が家の新入り

今日、我が家にやってきた新入り。

ここ数年、扇風機を買うかどうか迷っていた。梅雨から夏場にかけて、暑がりの私はいつもエアコンのお世話になっている。東京の夏は暑すぎる。。。
冷たい空気を循環させるためにはエアコンと扇風機との併用が良い、とは聞いていたが、狭い部屋には保管場所が無いため買わずにいた。でも今年の夏は、例年以上の節電が必要になる、ということなので、思い切って買うことにした。


選んだのは、コンパクトなサーキュレーター。直接、風を浴びるのが目的ではないので、空気の循環ならこれで充分。上下、左右の首フリ機能もあるし、3種類のタイマー機能アリ、3段階の風量調節もできる。コンパクトだけど、かなりヤルやつなのだ。
確かに扇風機よりは少し音が大きいかもしれないが、気になるほどではない。暑がりの同僚が会社でこっそり使っているサーキュレーターなんて、こっそり使っているハズなのに、結構な音がするもんね。それに比べたら、全く問題なし。
真上に風を送ることもできるので、梅雨時の室内干しの洗濯物にあてるのもいいね。
今後の活躍に、大いに期待!




既に 「暑い!」 という声がチラホラ聞こえている東京。
電車でも、会社でも、お店でも、照明や空調は最低限になっている。真夏の通勤ラッシュ、日中の社内、熱帯夜。今年の夏は、「1バッグに1扇子」 だね。ダイエットするのが、暑さ対策としてはいちばん効果的だったりして。。。