ありがとう、また来年!

会社のテラスにあるプランターに咲いていたムスカリが、終わってしまった。本当は、ツツジが植えられているプランターだが、その脇の方にちょこちょこっとムスカリを植えているおじさん社員がいる。もちろん、勝手に。実は、私もよくお手伝いをする共犯だ。私は2年半ほど本社ビルから離れていたが、おじさん社員はその間も、勝手にムスカリやチューリップ、水仙などいろんなお花を植えていた。私は何年か、枝豆を育てていたけどねぇ。赤坂産の枝豆。
うふふ、こういうイタズラ、大好き!


このおじさん社員、今は1ブロック先にある別のビルに移った部署の方で、このビルには居ない。でも、用事があって本社ビルに来る時に、この素敵なイタズラを続けている様子。その証拠に、今年は例年より多くのプランターに、ムスカリが咲いていたもの。やるわぁ!


今日、昼休みにプランターを覗いたところ、ムスカリがイイ具合にカサカサになっていた。もう、種が出来ているね。おじさん社員も居ないことだし、私がもらっちゃおうっと!袋もハンカチも持たずにテラスに行ったため、片手に載るぐらいしか収穫できなかった。残念!



でも、しっかり黒い種が入ったカサカサのムスカリ。途中、別のフロアーの人がふざけて 「こら!何を採ってるんだ!」 と背後から大きな声を掛けてきて 「うわっ!」 と種を落としそうになった。悪いことはしていないけど、ドキッ!としたよ。
自分のデスクに戻り、よく覗いてみた。ひとつの房は3つの部屋に分れ、ひとつずつ小さな種が入っている。小さい、小さい種。可愛らしいねぇ。残りを収穫したいけど、今晩から雨降り。次の晴れた日には、残りを収穫せねばっ!
そして、その次は球根。全部抜いて、しっかり乾かすのも私の仕事だな。あとでおじさん社員に電話をして、許可をもらおうっと。


さぁ、忙しくなるぞー!本来の業務より、こっちの昼休み作業の方が、ね。