消費カロリー < 摂取カロリー

雨が降らない限り、仕事帰りは赤坂見附から新橋まで歩くことにしている。銀座線に乗れば3駅5分。歩くと、私の足で45分ぐらいかな。仕事中は殆ど座っているので、運動不足解消のため。さすがに新橋から自宅までは歩ける距離ではないので、ここだけ歩くというのは気休めといえばそうなんだけど、このぐらいの距離が腰にも負担がなく、ちょうど良い。気が向けば、新橋ではなく有楽町まで歩くこともある。ルートを変えて歩くのは、楽しい。


自宅の最寄駅が私の隣駅という同僚Eも、同じルートを歩く派。何年前だったか忘れたが、この夜の散歩に誘ったのは私の方。それから私は取引先や別の支店に行くことになるのだが、その間もEはひとりで歩いて帰っていたらしい。私も本社に戻った今は、仕事を切り上げるタイミングが同じときには、ふたりで歩いている。いろいろな話をしながら歩くと、ひとりで歩いているよりも時間が短く感じられるから不思議だ。


そんな道々、新橋と虎ノ門の間ぐらいのところに、 『おぴっぴ』 という讃岐うどんのお店がある。一度もお店には入ったことがない私たちだが、 「もうすぐ新橋到着!」 の目印になるのと、店名が面白いため、ずっと気になっていた。
昨日の帰り道、蕎麦を食べたくてEを誘い、向かったお散歩途中にあるお店。30分も歩いて着いたのに、なぜか閉まっていた。ガッカリ。諦めて新橋を目指しながら 「そうだ、おぴっぴに行ってみない?」 と言ってみた。 「Lちゃんがお蕎麦じゃなくていいなら、そうしようか」 ということになり、おぴっぴデビュー。



私がオーダーしたのは、豚カレーうどん。歩いてきたので暑かったが、どうしてもカレーうどんが食べたかった。そして、ポテサラ人間の私は、もちろんポテサラも。
おぴっぴのうどんは、お店の手打ち。太めで美味しいうどんだった。噛むと、粉の香りや塩気を感じられるうどん(麺)って、美味しいよねぇ。おぴっぴのうどんも、塩気のある、しっかり味のうどんだった。カレー出汁も、飲み干してしまうほどの美味しさだった。Eがオーダーした冷たい山菜うどんも、カツオ出汁の香りがイイ味だったなぁ。 「この出汁だったら、温かいうどんにすればよかったぁ」 とE。次回は、そうしよう!
ポテサラは玉子がいっぱいの、酸っぱくないあっさり味で、私好み。夜なのに食べ過ぎだねぇ、と言いながら、ふたりでポテサラも完食!


お店を出て、お腹を擦りながら 「食べ過ぎたねぇ」 と話す私たち。消費カロリー以上、食べてしまったよね。
明日からまた、頑張って歩こう!