物々しい一日

出勤日。いつも通り家を出たが、いつもより早く会社の最寄駅、赤坂見附駅に到着。土日はラッシュがないので、こうなってしまう。そして、いつも通り地上に出てコンビニに寄り、赤坂見附の交差点に出ると・・・



うわぁ、警官だらけだっ!三歩あるけば警官に当たる。土日は人もまばらな赤坂だが、警官の数がもの凄い。そうか、中国の首相と韓国の大統領が来ているからか。赤坂は迎賓館があるので、度々こういうことがある。でも、今日はいつもの国賓の時とはちょっと違った。中国と韓国だから、警備もいつも以上に物々しい。
赤プリ前の弁慶橋には頑丈なバリケードが出来ており、道いっぱいに警官が並んでいる。通る車は全て、検問を受けないとバリケードを開けてもらえない。外堀通りも国道246号も、数メートル置きに警官が立っている。この雰囲気が、何となく怖い。




元赤坂の、国道246号に抜ける一方通行の道。こんな脇道にも小さなバリケードが設置され、一日中、警官が立っていた。通る車は全て許可をもらえないとバリケードを開けてもらえない。厳しい。
10時を過ぎた頃から案の定、とある団体が拡声器を積んだ車で大音量の音楽を流し、演説をしながらこの辺りの道を走る。節電をしている事務所は窓を開けているので、その音が一日中、聞こえていた。
今日の日中韓首脳会談は迎賓館で行われた。先にランチに行ってきた同僚たちが 「道路の脇、凄いよ。警官がズラーッと並んでるの。そろそろ始まるのかね」 と言って帰ってきた。ヘリコプターも何機も飛んでいる音がする。信号も変えられ、一般車両の通行も止められ、警官にも緊張が走る。見ているこちらも、何となく緊張するんだよね。
午後、雨が降ってきても警官の警備は続けられていた。会社の前の通りでも、雨に打たれ、それでも危険物がないかどうか点検しながら歩く警官の姿が、何度も見られた。お疲れ様です!



ふーっ、迎賓館のご近所だというだけで、何となく一日中、緊張して疲れちゃった。