のんびりの休日

髪を10センチ以上、切った。夏が終わって、髪を結ぶ必要がなくなったからイイかなぁ、と思って。うーん、久々の短さだな。髪を切って、色を入れて、イイ気分転換になったぞ。明日からはシャンプーするのもドライヤーで乾かすのも楽だね。良かった、良かった。


美容院の担当さんは、同い年の女性。若いアシスタントの男の子を気にしながらも、お肌の話や体調の話、お互いの家族のことなど、長い付き合いだからこその話ばかり。4時間のおしゃべり、楽しかったなぁ。
途中、読んでいた雑誌のあるページの写真を指差して 「このコ、覚えてる?前のお店でアシスタントをしていたコだよ」 と言われた。よく見ると、確かのあの男の子だ!なんと、美容師を辞めてお花屋さんを経営していた。全体の印象は変わったが、とてもイイ顔をしている。いろんな道があるんだね。今度、彼のお花屋さんに行ってみようかな。


「今日はこのあと、どうするの」 と担当さんに聞かれ、 「うーん、予定はないけど、お腹が空いたからパンケーキでも食べて帰ろうかな」 と答えた。原宿や表参道は、パンケーキの人気店がたくさんあるからね。そこからパンケーキ話に花が咲く。 「そうそう、パンケーキ特集の記事をとってあるから、持って来るね」 と彼女。美味しそうな写真がたくさん載ったページの切り抜き数枚を持ってきてくれた。うほほー、どれも美味しそう!でも、どの見せも行列ができることで有名なお店ばかりだよね。。。
担当さんが 「この近所だと・・・」 と何軒か教えてくれた中のお店から、いちばん近いお店に行ってみた。



北青山の 『NUMBER A』 。
担当さんは 「パンケーキは食べたことないけど、美味しいお店だよ」 と言っていた。15時を過ぎていたが、まだランチをやっているのが嬉しい。ランチは17時までやっているそうだ。
さっそく、ランチメニューのパンケーキ 「メープル&シャンティ」 をオーダー。ゴテゴテと飾られているよりも、こういうシンプルなパンケーキが好きだ。スープとドリンク付が嬉しい。
パンケーキそのものは、家庭的な懐かしい感じ。メープルの風味を邪魔しない柔らかい味のシャンティを、たっぷり載せていただいた。うーん、美味しい!パンケーキはお店ごとに、バターの塩分、メープルの香り、シャンティの甘味の違いを楽しめるのがイイ。また来たくなる、居心地の良いお店だった。


青山から表参道を抜けて原宿駅までの道で、有名なパンケーキ屋さんを何軒か覗いてみた。どこもかしこも大盛況!行列で有名なあのお店も、平日だというのにもの凄い行列。この人たち、何時間待つのかなぁ。美味しいモノへの情熱って、すごいね。


子供の頃に自分で作ったホットケーキは、欲張ってぶ厚くするためか、中が生焼けで失敗だらけだったなぁ。メープルシロップなんて無くて、ホットケーキの上にマーガリンを載せて溶かし、ハチミツを掛けて食べたなぁ。あれだって十分、美味しかったよなぁ。
パンケーキも、ブームが過ぎて 「あの頃は・・・」 なんて言われるようになるのかな。パンケーキのことばかり考えて歩いていたら、あっという間に原宿駅。さ、お家に帰りましょ。