カウンターのメニュー

10月1日から、マクドナルドがレジカウンターのメニュー表を置かなくなった。列に並んでレジに着いてから商品を選ぶよりも、待っている間にレジ上のメニューボードを見て選んでおいた方が、お客様を待たせず無駄がない、ということらしい。



が、メニューボードを見上げても、選ぶのに時間が掛かるのは同じ。おまけに昨日は平日の10時半ぐらいに行ったのでレジ前には私ひとり。
朝のメニューなんて殆どお世話になることがない私は結局、長々と顔を上げてメニューボードを端から端まで眺めから、オーダーした。
何だ、こりゃ。不便なこと極まりない。商品としては存在しているのに、表示面が限られているためメニューボードには載っていない商品も、たくさんあるじゃん。壁にメニューを貼ってある、と後に知ったが、お店に入ったら真っ直ぐレジを目指すもんね。気付かなかったよ。


店員さんに質問をされる度に、顔を上げてメニューボードをキョロキョロと見ないといけない。レジ前で見上げるボードは、意外とでかいのだ。
「ドリンクは何になさいますか」 「うーん、何がありますか」 「 (ボードの左端を手のひらで案内しながら) あちらの中からお選びください」  「(顔上げてキョロキョロしながら) ん?どこ?」 。そんなやりとりが、各レジで行われることになる。
まるで、テニスの試合を観ているときのように、みんなが顔を右に左にキョロキョロ。


変なの。