寄り道

寄り道。ステキな言葉だ。心の余裕、新しい発見、たまらんね。
仕事帰りにしょっちゅう寄り道をする場所、東京駅。いつも覗くのは駅ナカだけが、東京駅復元が完成したとのことなので、今日は駅の外に出てみた。
金曜の夜ということと、1日に完成した駅舎を見ようとする人たちで、駅の前はたくさんの人!みんな、考えることは同じねぇ。一日の利用者が76万人の大ターミナル駅だもん、当たり前だよね。



丸の内中央口から外に出てみた。外に出て駅舎を振り返った瞬間、みんなの口から 「うわぁ・・・」 と声が出ていた。もれなく私も。驚いた時のような 「うわぁ!!」 じゃないんだよね。小さく、ため息まじりの 「うわぁ・・・」 なんだよね。とにかく、美しかった。タイムスリップをしたような気持ちになった。思わず、足が止まった。
のっぽビルに囲まれていることで 『今』 との違いが感じられる、効果的名演出だ。演出、と言ったら失礼か。復元されたことが強調される、ということかな。
この写真だと、人がいっぱいいるのが分かるね。


まるで、テーマパークに迷い込んだようだ。うーん、いいねぇ、新しくて旧い東京の顔。
後ろも前も、丸の内エリアはタワービルだらけだけど、こういう復元もイイ。何でもかんでもピカピカにすりゃぁイイってもんじゃない。それが東京のド真ん中で行われたことに、感動を覚える。
駅ナカでは、この駅舎がデザインされた東京駅限定のお土産がたくさん登場し、どこもかしこも行列だらけ。そんなゴタゴタなんて知りませんとばかりに、どっしりと構える駅舎。
うん、いい夜だったな。