衣替え

また来てしまった、季節の変わり目。そう、衣替えの季節。
狭い部屋ではウォークインクローゼットなど無く、一年中の洋服を出しておくことが出来ないため、季節外の洋服はダンボールに詰められてしまう。箱から冬物を出し、夏物を詰める作業が苦手だ。苦手というより嫌い。嫌いというより大嫌い。箱から出した冬物のシワを伸ばすのも、けっこう大変な作業なんだよねぇ。。。


昨日から、職場の雰囲気が変わった。男性社員が皆、ネクタイを締めているからだ。やっぱり、白いシャツだけの姿と、ネクタイを締めた姿では違うね。 「どう?久々のネクタイ」 と聞くと、 「まだ暑いよ」 とか 「苦しい!」 などという言葉が返ってくる。昨日の東京は31度、今日は27度。通勤電車の中や外での営業活動では、まだまだ暑いよね。
女性だって大変だ。まだ暑いから夏物プラス羽織りもので十分だと思うけど、通勤電車の中では、ブーツを履いたり毛のセーターを着たり、中にはコートを着ている人まで見掛けたよ。ビックリしたなぁ。ビルの清掃のおばちゃんなんか 「私ね、毛皮を着てる人を見たわよ!」 って言ってたもん。そういう人たちがチラホラ出現すると、何となく 『夏物はもう着られない』 的な空気になり、暑いのに小汗を掻きながら秋冬物を着るようになるんだなぁ。ま、私は暫く、秋冬物なんて着ないけどね。



会社のご近所にある佐藤製薬さん。1Fの店舗前には、お馴染みのサトちゃんとサトコちゃんが立っている。
今日のランチ帰りにお店の前を通ったところ、何と、サトちゃんとサトコちゃんもネクタイ着用!ジャケットも着て、すっかり衣替えをしていた。うふふ、カワイイ!


必ずお店の前に立っている人形といえば、佐藤製薬のサトちゃんと不二家のペコちゃん。
どちらもちゃんと、季節ごとに着ているものを替えるよね。洋服だけじゃなく浴衣を着たり、お着物を着たりして、いつも楽しませてくれる。浜松町駅ホームにいる小便小僧もそうだね。きちんと衣替えのお世話をする人がいるんだよね。サイズもピッタリだもん。どんな人がお世話をしているのだろう。気になるなぁ。


明日の休みは、美容院に行く予定。秋だから、今までとは違う感じにガラッと変えちゃおうかな。衣替えはまだだけど、ね。