あれれ?な朝

今日は 「鉄道の日」 。
明治5年 (1872年)の今日、10月14日に新橋〜横浜間に日本初の鉄道が開通したことから、記念日に設定されたそうだ。かなり前からJR駅構内のラックには、鉄道の日に関するパンフレットが置かれていた。各地でいろんなイベントがあるようで、都内でも鉄道フェスティバルや博物館でのイベントなどが開催されるとのこと。あー、何で今日は出勤なんだろう。残念だなぁ。


数日前、鉄道の日のパンフレットを見ていたら、横浜駅限定で電車の形をした食パンが発売されるとの情報がっ!食パン一斤が電車の形をしていて (四角いから当たり前) 、車両の模様が入っている。うー、欲しいけど出勤日だし、販売開始が始業時間より後だし、無理だ。ちょうど、藤沢に住んでいる男の子がうちの島に来たので 「ねぇねぇ、日曜日、横浜駅に寄ってコレ買ってきてくれない?」 と言ってみた。 「おー、イイっすねぇ。でも途中下車は面倒だし、俺も出勤日だし・・・」 と、あっさり断られた。うー・・・。



今朝、いつものようにJR線の電車に乗り、新橋駅で地下鉄に乗り換え。新橋駅に着く前から、 「鉄道の日だし、もしかしたら発車メロディーが今日だけ 『鉄道唱歌』 だったりして。何たって、新橋駅だもんね。 『汽笛一声 新橋を〜』 だもんね」 と電車の中で顔がもうニヤニヤ。
で、新橋駅に着くと・・・なーんだ、いつものピロリロリン〜なメロディーじゃん。ガッカリ。遊び心がないなぁ。あんなにイベント案内をしているんだったら、それぐらいやってくれてもいいのに。日曜日だから駅の中も人が少ないね。ちょっと、SL広場にでも寄ってみようかね。しかしホント、日曜日の朝は人が少ないねぇ。


広場ではイベントも何もなく、人もまばら。平日の朝がウソのように、とても静かだ。
あれ?あれれ?鉄道の日は新橋駅は盛り上がるんじゃないのかい?これまたガッカリ。SLも今日ぐらい、大勢の人に囲まれたいよねぇ。
そう思ってSLを眺めていると、幼稚園ぐらいの男の子とビデオカメラを手にしたお父さんがSL前に登場した。お父さんはSL前ではしゃぐ男の子を撮影しながら 「走ってー」 「こっち見てー」 などと声を掛けていた。そうそう、こういう光景よ。ありがとう!幸せ親子。


実はこのSL、一日に3回、汽笛が鳴る。
心の準備がなくボーっと立っている時に突然、 「プふぁぁぁー!」 と鳴ると、ビックリするんだよね。
今朝は、えーっと広場に1、2、3・・・6人しか居なくて寂しいねぇ。まぁ、昼になったらワヤワヤ集まってくるだろうから、暫しの休憩だね。今日はいつもよりもみんなが見てくれるといいねぇ、SLさん。


では、私はお仕事へ行って来まーす!