お待ちしておりました


今朝の通勤で地下鉄を降りて地上に出た瞬間、甘い香りが体に入ってきた。
そう、キンモクセイの香りだ。ある日突然、街中に広がる香り。待ちに待った香り。 「あー、やっと今年も来たね」 と笑顔でキョロキョロ。香りの元は、どこかな?


そうだ、この通りは背の高いキンモクセイだったね。この季節以外は、この木がキンモクセイだなんて忘れてしまっている。それほど大きなキンモクセイ。私の背ぐらいの高さまでは枝が全て切られていて、見上げて初めてキンモクセイの小さい花が見える。で、こんな逆光の写真しか撮れないんだよね。あー、花が遠いなぁ。。。
高すぎて写真は上手く撮れないが、頭の上からシャワーのように香りが降ってくるような気がして、これがまた心地よい。足早に職場へ向かう人たちにじろじろ見られながら、全身に甘い香りを浴びた。うん、元気チャージだね。ありがとう!これから暫く、よろしくね。


会社の近くでも、キンモクセイが香っていた。さっきと同じようにキョロキョロしたが、香りの元は見付けられなかった。お向かいの警備員さんがたくさん立っているビルの敷地内なんだろうなぁ、とは思ったが、立ち止まってキョロキョロしていた私は 「不審なヤツ!」 と思われていただろうから、今日は諦めた。後日、必ず突き止めるぞ!


明日は健康診断。
今夜は談笑さんの月例独演会だったが、問診表を書いたり22時までに食事を済ませないといけなかったりしたので、朝のうちにチケットを同僚派遣ちゃんにプレゼント。あー、行きたかったなぁ。。。
健康診断を受けるクリニックは、西新宿。あんな街なかにも、キンモクセイは咲いているだろうか。鼻センサー、期待してるよ!