不健康診断、その後・・・

今日は健康診断の日。健康診断というよりも不健康診断だな。一年に一度、自分の不健康さが数値で表れてしまう恐ろしい日。
若い頃だったら、半月ほど前から食事を抑えたり運動をしたり、ジタバタと悪あがきをしたものだけどねぇ。ここ数年は 「慌てても変わるモンじゃないし」 なんて開き直りにも近い図太い神経で、恐怖感さえ押しのけている。嫌ぁねぇ、歳をとるって。


まぁ一応、決められた通りに前日22時までに食事をし、飲み物も取らずにクリニックへ。いつも健診に行っているクリニックが新しくレディースクリニックを作ったので、今回はそちらへ行ってみた。高層フロアーのクリニックは明るい雰囲気で、スタッフも全て女性。清潔だしスタッフは親切だし、とても気持ち良く過ごすことができた。
でも、苦手な胃の検査でバリウムを飲まないといけないのは避けられず、眉間にシワを寄せながら台の上をゴロゴロと動き回った。はぁ、やっぱり嫌いだ、胃の検査。


今どきの健康診断は凄いねぇ。最後の問診の時にはもう、ドクターのパソコンにさっき撮った胸部レントゲン写真や、あのバリウムを飲んで撮った胃の写真、最初に提出した尿の検査数値などが表示されているんだもん。ビックリ!
肺も胃も問題なく、婦人科系も触診では問題ナイとのこと。あとは後日、分析が必要な検査結果もプラスされた、所謂 『体の通信簿』 が送られてくる。うーん、あとは日々の食事を気を付けたり、運動をしたりしないと、ね。


さてさて、恐怖の健診を追え、時刻は11時半。同じ島の同僚に電話。 「いま、健診終わりました。で、お腹ペコペコです。お昼ご飯を食べてから帰ってもいい?」 「いいよー、思い切り食べてから帰っておいで」 「はい、もちろん!」 。健診に向かう途中、ランチはココ!と決めていたお店へGO!



Sizzler (シズラー) 新宿三井ビル店。原宿店があった頃はよく通ったが、弊店になってからは行くこともなくなったもんね。何年ぶりかなぁ・・・嬉しい!
サラダバーが充実していて、野菜だけでなくパスタやグラタンもあるのがイイんだよねぇ。デザートもスープも楽しみ!
今日は健診明け記念なので、サーモンのグリルにサラダバーをプラスした豪華ランチにした。サラダ・・・これ、サラダ?盛りすぎて分かりづらいけど、野菜たっぷり豆たっぷりブラックオリーブたっぷりサラダ。 「おいおい、これ、ひとり分?これからグリルも食べるのに」 という悪魔の声には耳を塞ぐ。
そしてそして、右上に輝くチーズトースト!ふわふわパン、上のサクサクカリカリチーズ、たまらなく美味しいよねー!このチーズの軽いサクサク感、どうやって出すんだろう。チーズトーストだけ10枚ぐらい食べられると思う。けど今日は、1枚だけお願いした。野菜を食べないと、だからね。不健康診断の教え、ちょっぴり守るの巻。



山盛りサラダを食べ切った頃、タイミング良くサーモンのグリル登場。
うーん、見事なサーモン。そして付け合せのマッシュポテト。そうそう、グリルのポテトは 「フライドポテト」 「マッシュポテト」 「ベイクドポテト」 の3種類から選ぶことが出来る。丸い形のままのベイクドポテトがいちばんカロリーが少なそうだけど、敢えてマッシュポテトに。今日は好きなモノを食べるって決めたんだもん。
美味しかったぁ、サーモン。サワークリームがサッパリしていて、大きくても飽きずに食べられるね。


サーモンのお皿をキレイにたいらげた後、サラダバーでドリンクとデザートを調達。でもでも、どうしても諦められないことがひとつ。
「やっぱりチーズトーストをもう一枚!」
お上品に1枚だけオーダーしたものの、やっぱり美味しいんだもん。店員さんに 「あのー、チーズトースト、あと1枚いただけますか」 とお願いしたところ、ハイ、この通り。
ひと口かじった後、慌てて写真を撮った。奥の方をよく見ると、あ、食べた跡が・・・!やっぱり追加をお願いして良かったぁ。大満足!

満腹で会社に戻ってからは、さっきまでの幸せランチがウソのように黙々とお仕事。現実は厳しいわぁ。。。あとは、胃のバリウムを全て体の外に出し切ることに注力するとしよう。はふーっ。。。