2012日本シリーズ 第2戦へ


夕方から雨の予報の日曜日。やっと来た、来た、日本シリーズ第2戦!
今日は、親戚の叔父ちゃんふたりと、お姉さんと4人での観戦。叔父ちゃん達にはいつも 「チケットが取れたら連絡するね」 と言っているが、今シーズン一緒に観戦するのは最初、しかも日本シリーズ。今年も何とか一緒に観られて良かった、良かった。


会うなり握手をし、初戦はあーだった、こーだったとおしゃべりをしながらゲートに向かい、ドームの中へ。私も久し振りだなぁ、ドーム。外野席で応援したかったなぁ。



そうそう、この空気。まだプレイボールまで1時間半以上もあるのに、練習から観ようとする人でいっぱい!
お弁当を買い、トイレに行き、タオルを首に掛け、リストバンドをし、メガホンを出して準備万端。ユニフォームを持ってこなかったのは・・・雨で荷物が多くなってしまったから。でもやっぱり持って来れば良かったなぁ、とちょっぴり後悔。


と、隣の叔父ちゃん達をみると何と、水筒に入れてきた日本酒を飲み始めたではないかっ!まぁ、うちの親戚は日本酒好きだから分かるけど、まさか水筒の中身がポン酒とはねぇ・・・ビックリ。プラスチックの携帯用カップに日本酒を入れて飲む姿、遠足の子供みたいで、ちょっとカワイイ。 「これじゃぁ、家で観てるのと一緒じゃん!」 と言うと 「Lも飲むか?この酒、旨い酒なんだぞ」 だって。もう既に、ご機嫌だ。お姉さんの方はさっそく、ビールをグビグビ。応援、大丈夫かぁ?私はお弁当を食べてから、ビールにするよ。



先頭バッターからデッドボール。しかももうひとりデッドボール。ドーム内が嫌な空気でいっぱいになった。今日の試合、どうなるんだろうと心配したが、何とか持ち直した沢村。慎之介がバシッと沢村の頭を叩いた瞬間、ドーム内には笑いが起きた。気合いを入れ直したのは沢村だけじゃなく、応援する側も同じだった。さすが、キャプテン!
「今日の試合は長くなりそう・・・」 と思った初回だったが、その後は投手戦。この試合、テレビで観ていたら面白くなかっただろうなぁ。生だと、アウトが増えるたびにみんなで喜び合ったり、三振するたびに 「あーぁ・・・」 なんてため息をついたり、自分と同じ反応が一斉に起こるから楽しいね。


もっと若く、チームに大好きな選手がいる頃は、なるべく外野で応援していた。シーズン初めに応援団から応援歌の歌詞プリントをmらい、新しい選手の応援歌を覚えるのに必死だった。野球を楽しむというより、一緒に応援することが楽しかったような気がするなぁ。今じゃ応援歌を知らない選手もいて、外野での応援は無理!内野で座ったまま応援する方が腰に優しいし、ね。
隣の叔父ちゃんたちはもう、顔が真っ赤だ。日本酒を飲み、合間にビールまで飲んでいるんだもん、当たり前だ。 「電車で帰るんだから飲みすぎないでよ!」 と言っても聞いちゃいない。まぁ、楽しそうだからイイか。


結局、試合は1回裏に長野のホームランで取った1点で勝利。お立ち台での原監督インタビュー、続いて沢村・長野のヒーローインタビューを観て、終了。

いっぱい応援したし、球団歌も歌ったし、応援歌を知っている選手の時は一緒に歌ったし、とにかく喉が痛い!久々の心地よい痛みだ。うーん、やっぱり生で観る野球はイイ!
この後は札幌での試合。ヒーローインタビューの沢村に向かって、上機嫌の叔父ちゃんは 「東京ドームに戻って来るなよ!」 なんて叫んでいた。あ、札幌で連勝して優勝決めてしまえ!ってコトね。


さぁ残り試合、どうなることやら。美味しい酒が飲めるといいなぁ。