満ぷく満ぞく

昨夜、仲良しの従妹から電話があった。 「日曜日の日本シリーズ、行きたい人が見付かったよ!」 とのこと。自分が2枚必要、というのは聞いていたが、残りの2枚も行きたい人がいるとのこと。あー、助かった。ありがとう。
「ねぇ、明日は休み?」 と聞かれ 「うん、昼過ぎにまつ毛のエクステに行くけど」 と答えると、 「じゃぁ、その後に会おうよ。チケット受け取りながら、一緒にご飯食べたい!」 とのこと。チビッ子を連れての移動は大変なのに、いつも元気ねぇ。東京駅で待ち合わせをすることにし、電話を切った。


上のチビッ子は保育園に延長保育をお願いしてきた、と下のチビッ子を抱っこして登場した従妹。元気そうで何より、何より。あまり時間がないので、大丸の12階にあるお店でご飯を食べることにした。

お目当てのお店は 『TOKYO STATION BUFFET 馳走三昧』 。ビュッフェレストランなのでチビッ子がいたら楽しめるかなぁ、と思って昨夜のうちに誘っていたお店だが、3才児は結局、保育園。大人ふたりと1歳児だけど、まぁいいか。14時過ぎに到着したところ、お店の前には、列が出来ていた。15人ぐらいいたかなぁ。私たちも暫く待って、お店の中へ。


お店の中には和食中心で60種類のお料理が並んでいる。いやぁ、どれもこれも美味しそう!煮物も多く、1歳児でもいろいろ食べられるのがイイね。で、この写真がふたり分。しかもファーストステージ。窪みのある軽いトレーは、お料理同士の味が混じることがなく、とても良く考えられている。9品タイプと6品タイプのトレーがあり、従妹は9品×ふたつ、私は9品と6品のトレー。それにサラダとドリンクと、ウニの茶碗蒸しまで。
食べたぁ。おしゃべりをしながら、次々と口に放り込んだ。ホント、食べたなぁ。煮物も焼き物も、ピザもパスタも、どれも美味しかった。サラダにかけたグリーンピースのドレッシングも美味しかった。味が違うものをたくさんの種類食べられるって、本当に贅沢。従妹もチビッ子もよく食べる!



セカンドステージはビーフカレーと美味しかった数品。このビーフカレーが美味しかったぁ!お腹に隙間があるうちだったら、もっと食べられたのになぁ。それからもステージを重ね、ほぼ満腹。
それでも食べたいのがデザート。ガトーショコラ、濃厚で美味しかったぁ。面白いのが、最中。餡子もサツマイモが入ったクリームも、それだけで置いてある。白玉も、栗も同様。自分で好きなようにアレンジできるのだ。私は白玉と栗に黒蜜を掛けて、最中の中は餡子とクリームを入れた。従妹は最中に餡子とクリーム、更に栗を入れて栗最中に。餡子が美味しくて、おかわりしてたもんね。あ、イチジクのタルトも美味しかったなぁ。


90分という時間制限はあるものの、そんなに食べられないよねぇ。
お互いの近況を報告し、何てことない話をしているうちに、あっという間に保育園のお迎え時間。チビッ子は眠ったままだから、帰りは楽だね。また明後日、東京ドームで会おうね!今日はありがとう。