運が良かったのか悪かったのか・・・

今日は、オータムジャンボ宝くじの販売最終日。先日、渋谷で10枚だけ買ったけど、どうにも当たる気がしない。よし、あと少し買い足そう!と決め、仕事を終えてから大当たりの名所 「西銀座チャンスセンター」 へ向かった。途中まで一緒に帰った同僚が途中駅で降りるときに 「じゃ、当たるの買ってきてねー」 と言ってくれた。了解!どうか、慎吾くんが 「うん、うん」 って着いてきてくれますように。。。


西銀座チャンスセンターに到着すると、覚悟していた行列がナイ。初日と最終日はいつも、長蛇の列なのになぁ。見ると、警備のおじさんがなにやらプラカードを持っている。
何なに? 『ジャンボ売り切れ』 だとぉ!?えーっ!・・・ガッカリ。運が悪かったのか、ハズレを買わずに済んでラッキーだったのか、どっちなのかねぇ。諦めるとしますか。



デパートで、お気に入りのアクセサリー売り場へ寄った。新作も出ていて、さっきまでのガッカリ気分がウソのように、目がキラキラ輝いてきた。やばい、やばいぞー。
あら、あららー。てんとう虫のピアスが目に留まった。片方は羽根を閉じていて、もう片方は羽根を開いているてんとう虫。ちっちゃいけれど、とっても可愛らしい。ダメだ、やられた。。。


お店の方が話し掛けてきた。今日たまたま、このお店のピアスを着けていたのも敗因。結局、このてんとう虫を連れて帰ることになってしまった。
「在庫、確認してきますね」 と言った店員さんだったが、すぐに戻ってきて 「すみません、お店に出ているのが最後みたいなんですよ」 と言った。 「あら、ラッキーでしたね。お店に出ているのでイイですよ」 とOKし、無事に手に入れた。宝くじよりは高くついちゃったけど、運が良かった・・・んだよね?ね?


髪を切ったおかげでピアスを着けてもよく見えるようになったし、お散歩には気持ちの良い気候だし、てんとう虫と一緒にどこに出掛けようかなぁ。