待ちに待ったお味

ちょっと、体の調子がおかしかった今日は、定時で仕事を切り上げて帰った。
家に着いて少しすると、ピンポーンとインターホン。夏休みに会えなかった宮古市の従妹からの荷物だった。あれ?あれれ?もしかして、もしかすると・・・。



ビンゴー!送ってくれたのは、私が 「食べたい!」 と言っていた、山田町のロールケーキ 「すっとぎろーる」 だった。いぃーやっほーい!
大好きな田舎のお菓子 「すっとぎ」 を使ったロールケーキ。岩手県の山田町にある、びはん産直と岩手では知らない人はいないお菓子屋さん花月堂がコラボして作ったお菓子だ。
山田町は、3月の大震災で大きな被害を受けた町のひとつ。従妹から 「びはんが再開たんだよ」 というメールをもらったときに、 「じゃぁ、すっとぎろーるもまた食べられるね」 と返信していた。
催促したわけじゃないけど、ちゃんと送ってくれた従妹。いいコだなぁ。


冷凍で届いたので冷蔵庫で解凍し、頂いた。丸々一本、ひとりで頂く決意!
柔らかいスポンジにナイフを入れてカット。見て見てー!このクリーム。すっとぎクリームだから、すこし青っぽい。そして、青豆の粒々がいっぱい!
食べてみた。うーん、すっとぎそのものとはまた違う美味しさ!スポンジの美味しさはさすが!花月堂さん。そして、青豆の美味しさ。こんなステキなコラボがあるだろうか。山の神様もビックリだね。
何より、山田町が少しずつでも復興に向かって進んでいることが嬉しい。本当に特別な味だね。

宮古市に住んでいる従妹は、とっても素直なコで可愛らしい。従妹の優しさもプラスされて、疲れも吹っ飛んだ。ありがとうね!次回は絶対、ドライブに行こうね。