お土産祭り

お盆にお休みをもらったのは、私だけじゃない。他にも田舎に帰った人や旅行に行った人もいるので、この時期はお土産のお菓子をたくさん頂く。引き出しの中は、物産展状態だ。もらった瞬間に 「わーい!」 と食べてしまうものや、日持ちがしそうだから取っておくものなど、様々。楽しいわぁ。



富山の実家に帰った同僚からもらったのはコレ。忍者ハットリくん 「忍にんゴーフレット」 。かーわいぃー!そして懐かしー!ハットリくん
「やっぱ、忍者といえばハットリくんだよねぇ」 と言うと、お菓子をくれた同僚が 「今の子供は、忍者といえば 『忍たま乱太郎』 なんですよぉ!」 と言った。へぇ、そうなのかぁ。そういえば、忍たまも息が長いアニメだよね。
年がバレそうだから、次回からは気を付けようっと。



同じ島の同僚たちへの私からのお土産はコレ。東北限定スナック 「じゃがですよ!牛タン風味」 。
盛岡駅で別のお土産を買ったあと、新幹線ホームの売店で見付けてつい、買ってしまった。うちの島では北海道の 「じゃがポックル」 が大人気!形や食感が明らかにじゃがポックルを意識していると思われるこのお菓子を、見逃してやるわけにはいかない。島の人数分確保!
ということで、島の人たちに配った。 「ひゃはは!何ですかぁ、コレ」 という同僚たち。ウッシッシ、その反応、ありがたいわぁ。 「明らかに意識してるよねぇ。感想をおしえてくれぃ!」 と私。


みんなの感想をまとめると・・・ 「うーん、努力賞!」 とのこと。味はしっかり牛タン風味で美味しい。ビールに合いそうだ。
ただ、じゃがポックルほどの食感には、いま一歩なんだよねぇ。もともとこういうお菓子だと思って食べたらすごく美味しいんだけど、うちらは、じゃがポックル目線になっているからなぁ。
いやいや、お菓子としてはとても美味しいお菓子なんだよっ!次回の帰省でも、絶対に買おうっと。