嬉しい宅配便

取引先の社員、鉄子ちゃん。関東の出身なのに岩手が好きで、数日前も盛岡のさんさ踊りを観に行っていたほど。取引先の会社に常勤していた頃は、たくさん遊びにも付き合ってもらった。しばらく会えてないなぁ。。。


その鉄子ちゃんから今日、宅配便が届いた。そういえば、私の誕生日の頃、 「渡したいものがあるんですよねぇ」 と言っていたっけ。

何やら熨斗紙が掛けられた箱を開けてみると・・・うわぁ、すごい!THERMOS (サーモス) のタンブラーだぁ!!
さすがはTHERMOS、真空断熱のタンブラーで、ビールも最後まで冷え冷えで飲めるらしい。一緒に飲みに行っても、最初から最後までビールでOK!の私だもんねぇ。よく観察しているなぁ、鉄子ちゃん。とっても嬉しいよぉ!
しかし、ステンレス製品の写真撮影って、難しいねぇ。ピカピカのボディーに、何でも映っちゃうんだもん。正面から撮ろうとすると自分が映るし、斜めにすると部屋の天井や壁が映るし。タンブラーの表面、本物は何も模様のないステンレスなんだけどなぁ。



そして一緒に入っていたのが、京丹波口きたおの 「黒まめしぼり」 。鉄子ちゃんも私も豆好きな豆人間だもんね。いやぁ、嬉しいなぁ。
左上の丸いキレイな入れ物に入っているのは 「黒豆グラッセ」 。その下の、黒い市松の入れ物に入っているのは、京あられに黒豆きな粉をまぶした 「ぽりぽり」 。
もったいなくて、食べられないよ。そう、お礼メールに書いたものの早速、黒まめしぼりをいただいた。まめしぼり、大好き!こちらのまめしぼりは、粒が大きく、甘さ控え目の上品なお味。優しいお味で、美味しかったぁ。豆って、どうしてこんなに美味しいんだろう。あー、幸せ。


この他にも、盛岡のaddの手ぬぐい、同じく盛岡は紺屋町・茣蓙丸の手ぬぐい、ピンバッジなども入っていた。addは私が大好きなお店だし、紺屋町も大好きな町。自分が好きなものを分ってくれている人からのお土産は、本当に嬉しい。
鉄子ちゃん、いつもいつもありがとう!また一緒に、電車に乗ってお出掛けしようね。