あと3日か・・・

発病から12日目、仕事を休んでから10日目。
今日は診察日。ドクターにOKをもらって、明日から出勤だ!と意気込んで病院へ。受付の女性に自己申告で特別パイプ椅子を出してもらい、診察を待つ。順番が来た。


「だいぶ、よくなってきたね。もう少しだ」
「え?まだでしょうか?」
「うーん、まだ少し炎症があるからね。ちょっと見せてね (機械で目を覗く) 。右目は殆ど治っているけど、左目はまだだね 」
「左目はまだ、うつるっていうことですか?」
「そうだね。あと3〜4日かな」
「えーっ・・・」
「仕事、行こうと思ってた?いつから?」
「できれば明日から・・・ダメですよね?」
「うーん、まだうつるからなぁ。充分に気を付けて消毒をして、目を触らないで、よく手を洗っていればダメとは言えないけど。ただ、まだうつるからね」
「そうですよね。じゃぁ、あと3日経ったら行ってもいいですか?」
「いいよ。まだ角膜が濁っているから、視力は戻っていないよね。1ヶ月ぐらいは掛かると思うから」
「あと、すごく眩しいんです。夜、部屋の蛍光灯でも眩しくって」
「それも、左目の角膜のせいだね。外に出るときに眩しかったら、眼帯してもいいから」
「分りました。とりあえず、木曜日まで仕事は休むことにした方がいいんですね (←諦め切れない人) 」


病院を出て、会社に連絡。とにかくちゃんと治るまでゆっくり休んで、とのこと。そうだよねぇ、同じ島には妊婦さんも、お子ちゃまがいる人もいるんだもんね。あと3日かぁ。有休、残っているんだろうか。これから先の会社生活、有休がなくてどうしたらいいんだろう。
ま、今はそんなことを考えても仕方がない。とにかくあと3日、家でおとなしくしていないといけないんだ。家でおとなしく、かぁ。明日から仕事だと思い込んでいたからなぁ。あと3日、家で・・・あー、厳しいなぁ。
ちょっとだけ、ちょっとだけ、ホンのちょっとでいいから・・・。



ここは、JR川崎駅直結のショッピングモール 「LAZONA (ラゾーナ) 川崎」 。
乗っちゃった、電車。買い物はしないけど、ちょっとぶらぶら歩きたくて。今日みたいに太陽ギラギラだと眩しくて外を歩けないので、ラゾーナの中をぶらつこうかと。。。大丈夫、電車の吊り革も触らないし、お店の商品も触らないから。本当にただ、見るだけ、ね。
それと、美味しいモノを何か食べたいなぁ。
でも、時間はちょうど12時。ラゾーナ内のレストランは全部、行列ができている。食べたいものもあったけど、食事は諦めよう。


今日は正に、ウィンドウショッピング。商品を触らない、というのは面白くないもんだね。普段、買い物をするときに、いかにいろんなものを触っているのかが、よく分った。別の角度から見たい、後ろ側は?お値段は?など触らないと分らないことだらけだもん。
ある靴屋さんの前を通った時、気になる靴を発見!おでこみたいなつま先とカラシ色がキュート!お値段もお手頃。どうしても気になったので、履いてみた。可愛い。秋に、タイツにこの靴を履いたら可愛いよねぇ。もう、触っちゃったしなぁ。ということでお買い上げ!
あーぁ、また仕事には履いていけない靴を買っちゃった。ま、いいか。


そういえば、朝から何も食べていない。レストランはみんな、いっぱいだったしなぁ。そうだ、美味しいコーヒーを飲んでから帰ろう。
ラゾーナ川崎の中にある 「珈琲茶房 面影屋」 。よく行く椿屋珈琲店や駅舎珈琲店と同じ系列のお店だ。落ち着いた作りのお店で、ホッとできる。席に着いてすぐ、もって来たアルコール消毒ティッシュで手を拭いた。準備OKね。念のためにテーブルには手を触れないように、っと。気を使うわぁ。
ここで、チョッコラータとアイスコーヒーをいただいた。
あー、久し振りのちゃんとしたコーヒー、美味しいわぁ。


そうそう、ラゾーナ川崎にはビックカメラも入っているので、ソラリスのカメラフィルムも買った。買い置きがなくなっていたからね。あー、ひと安心。
ビックで商品を触れないのが、今日はいちばんストレスだったなぁ。カメラも触りたいし、マスキングテープコーナーでは模様をよく見たくって。。。
あー、こんな状態で来ちゃぁいけない場所だね。そもそも、この状態で外出するのはやっぱり、ダメだ。いろいろ気になってしまって、ちっとも楽しくない。早く帰ろうっと。

少しだけ外出して、美味しいコーヒーを飲んで満足したが、やっぱりこの状態で外出するのはダメだということがよく分かった。あと3日、おとなしくしていよう・・・反省。