今日のいろいろ

発病から11日目、仕事を休んでから9日目。
はやり目は、2週間で完治すると言われているらしい。これって、本当のようだ。あんなに酷くかかってしまった左目も、赤みが薄くなり、痛みも殆どない。右目は左目以上に治りが早い。いやぁ、不思議なもんだねぇ。
明日は最後の(?)診察予定。たぶん、仕事行ってもOK!って言ってくれると思うなぁ。ね、ドクター。残る問題は2点。いつからコンタクトを入れることが出来るかと、まつ毛のエクステを付けてもいいかどうか。エクステOK!なら、明日さっそく行っちゃうもんね。鏡を覗くたびに、寂しくなってしまった目にガッカリしちゃうもの。



目がよくなってきたので、調子に乗って今日も、包丁を握ってみた。両目だとまだ怖いけど、右目だけだったら余裕でOK!ゴーヤとナスをスライスして炒め、同僚が送ってくれたレトルトカレーの封を切って投下。それだけで即席の 「夏野菜カレー」 完成!
玄米ご飯を炊き、器に盛ったご飯の上にとろけるチーズを載せ、そこにカレーをかけた。うーん、美味しそう!そして、動かないくせに、カロリー高そう!!しかも、かなりの大盛り。。。
食べてみた。美味しかったぁ。暑い昼に、辛いカレー。汗を流しながら食べるカレーもイイね。



午後、郵便が届いた。差出人は、川崎に住む従兄ファミリー。調布のおじちゃんちのお兄ちゃん家族は川崎に住んでいて、ときどき調布で合流して一緒に遊びに連れて行ってもらう。小学生のチビッ子女子ふたりがとても面白く、私が大好きなファミリーだ。
実は今日、新宿の美術館に一緒に行こうと誘われていた。でも、まだドクターから完治宣言を受けていない私。チビッ子たちにうつしたら大変なので、会いたかったけど泣く泣く断ったのだった。


封筒には美術館のチケット2枚と、チビッ子たちから1通ずつ、お手紙が入っていた。特別展、31日までやん!明日・明後日で終了やん!ありゃぁ、明日の診察でドクターにOKをもらったら、そのまま行ってこようかなぁ。
そしてチビッ子たちのお手紙。シール帳にハマっているチビッ子たちにいくつかシールをあげたので、そのお礼が書いてあった。あと、 「また遊ぼうね」 って。遊んでもらっているのは、大人のこっちの方だもんね。うふふ。
そうだね、今年はブドウ狩りにも行けなかったもんね。完治したらまた、一緒に遊ぼうね!




今日のWeb岩手日報に、 「遠野ホップ 最高の出来」 という記事が出ていた。
5メートルまで育ったホップは、今が収穫の時期。この写真は7月に遠野で撮った写真。お盆に行ったときも、お日さまの光を浴びて、元気にグングン育っていたもんねぇ。
また、キリンビールから美味しいビールになって出荷されるんだね。楽しみ!
はやり目の休暇中、ふたつの飲み会を断ることになってしまったんだよなぁ。あー、大勢でワイワイ言いながらビールを飲みたーい!



夜。お腹が空いているような空いていないような微妙な感じ。でもいま食べないときっと、夜中にお腹が空いて結局、食べることになる。さぁ、何か食べましょうかねぇ。
お野菜は、昼間も食べたゴーヤとナス、それにキャベツしかない。あとは昼間に炊いた玄米ご飯。冷凍庫をガサガサすると、京都で買った湯葉が出てきた。うーん、どうしよう。
で、出来上がったのがこの、センスの欠片もないご飯。名付けて 「湯葉とナスのあんかけ丼」 。そのまんまじゃん!コンソメベースのスープに適当に味を付け、ナスと湯葉を入れてトロトロあんに。ご飯の上に白ゴマをかけ、上からあんを注いで完成。男メシだね、こりゃぁ。男性の方がもっと、上手に作りそうだ。
見た目はイマイチだけど、味はまずまず。京都で食べた甘辛の湯葉丼よりも、さっぱりしていて美味しいんじゃない!?白ゴマは最後に上にかけたほうが、見た目的には良かったかもなぁ。


それにしても、元気になってきたらよく食べる!しっかりお風呂で汗をかいて、明日の外出に備えないと。
ちゃんと起きられるかなぁ。