今日の 「補給、ありがとう!」

昨夜の続きで、 「今日は、外出してみてもいいんじゃない?」 と思っていた朝、宅配便が届いた。
差出人は、年末から春までヘルプで通っていた埼玉支店の同僚女子。いつも美味しいお菓子や食材の話で盛り上がり、味の好みも似ていて、おススメお菓子の交換をよくやっていた。年下なのに、私よりもずっと、しっかりしている。
うちの部署に電話をしたときに私が休んでいることを知ったらしく、携帯電話にメールをくれていた。


箱を開けてみると、すぐに食べられるいろんな食料や、私の大好きな和三盆のお菓子、入浴剤、そして彼女がこよなく愛するリポDなどが入っていた。

外出禁止だとか、視力が落ちて視界が濃霧警報だとか、そんなことをメールに書いたから、心配して送ってくれたようだ。症状が酷い時は、怖くて包丁も持てなかったもんなぁ。
そして一緒に入っていたのは、A4サイズのレポート用紙のお手紙。A4サイズ1枚に7〜8行、それが4枚。つまり、ものすごく大きな文字で書いてあるのだ。きっと、左目だけだと携帯の文字すら読めない、という私を気遣い、大きな文字で書いてくれたのだ。
気が利くコだなぁ、とは思っていたけど、ここまで気遣いしてくれるなんて、感激!!
ホント、有難くて嬉しくて。ありがとうね。


昨日の夜中、ヒマなので冷蔵庫をゴソゴソやっていた。すると、6月に岩手に行った時に買った、面白いモノが出てきた。冷蔵庫に入れっぱなしで奥の方に押し込まれ、買ったことも忘れていたわ。

その名も 「まいったれ!」 。ドレッシングタイプの調味料だ。岩手のまいたけがたっぷり入ったタレ。200mlで525円と少しお高いが、岩手のまいたけ、我が宮古市の塩、甘みまろやかなてんさい糖等を使い、まいたけの風味を損なわない工夫がされている。りんご酢や昆布、たまねぎ、しょうが等も入っており、その他の原材料も農薬、化学調味料、合成保存料、合成着色料、香料を使用していない。体に優しい調味料ね。
一緒にお料理例のリーフレットももらったが、いまの我が家の冷蔵庫には食材らしきものがない。おっ、これなら!と思ったのが、冷凍してある鶏肉。ということで今日は解凍した鶏肉で、引きこもり以来、初のお料理らしいお料理。



どやっ!解凍した鶏肉をザク切りし、フォークでザクザク刺し、まいったれ!と刻みしょうがに漬けておいて、オリーブオイルで焼いた鶏肉ソテー。なかなか美味しそうじゃない!?キャベツの千切りは怖いので、こちらもザク切りして軽くチン!ご飯の水量は目盛りがよく見えなかったので少し柔らかめに炊けたが、それらしい食卓になった。
このタレね、美味しい!!まいたけ独特の風味がして、焼肉のタレみたいに重たくない。しっかり味がするのにサッパリしている。野菜にかけたり、ワカメの和え物に使ったり、パスタの味付けにもイイみたい。油分が入っていないから、そのままスープにも。スープ、美味しそう!暑いから暫く作らないけど。
こりゃぁ、もっと買ってくれば良かったなぁ。


まだ配りきれていなかった帰省土産の南部煎餅と、土川そばだけで食いつないできたけど、そろそろリハビリでお料理もしなくちゃね。朝、アラームで起きる練習もしなくちゃ。
昼寝をしないで、夜はちゃんと早く寝て、朝はしっかり起きて二度寝しない。そんな当たり前の生活に戻れるかしらん!?