今日の、はやり目状況

発病から5日目、仕事を休んでから3日目。
左目の、中にガラス片が入っているような痛みは少し和らいできた。瞼の腫れも昨日がピークだったのか、少し目が開くようになった。白目はまだブヨブヨのゼリー状態で、黒目まで覆いそうな勢いなのは変わらない。リンパの腫れは相変わらず。涙もまだまだ止まらない。


そしてやはり、うつった右目の症状が進んできた。白目の赤みに加え、ブヨブヨ状態が始まってきた。涙も止まらない。左目の後に掛かるから、それほど酷くならないはず、とは言われているが、どこまで酷くなるのか、ここからが心配。


とにかく食後の痛み止め薬、一日6回の目薬をきちんと守る。今はそれしかないもんね。
今日は、 「痛かったら病院に来てね」 とドクターに言われていた日。まだ目は痛いし視界はボケボケで白目ゼリーが飛び出しそうだから病院に行こうかとも思ったが、効く薬がないんだから行っても仕方が無い。行ったら院内消毒でスタッフの方にも迷惑を掛けるし。
ということで、家で休むことにした。


横になったり、夏休みの日記を書いたり、また横になったり、ご飯を食べたり。
そんなことを繰り返していたら、一日が終わっていた。あー、あと3日で本当に治るのかねぇ。
はやり目、恐るべしっ!