4年後の挑戦

なーんて、大げさなタイトルにしてみたりして。
忘れもしない、4年前の8月8日。最後の乳歯が折れてしまった日だ。アラフォーになるまで大事にしていた乳歯。というか、大人の歯が足りなかったために残っていた乳歯。
それが折れた原因は・・・井村屋のあずきバー



先週、ネットに 「あずきバーで歯が折れる?!」 というニュースが上がった。 「あー、私みたいな人が他にも居るんだなぁ」 なんて思いながら、あの時のミリミリっとした歯の感じが蘇ってきて、背中がブルっとした。
更に今年は猛暑の影響なのか、あずきバーの売れ行きが絶好調ということで、ここ数日のワイドショーやネットで、たくさん取り上げられている。街頭インタビューに答えるおばちゃんは 「私、昨日も箱で買いました!」 だって。年配層には大人気だもんねぇ。


あの日から、怖くて食べられなくなったあずきバー。でも美味しいんだよねぇ、あずきバー
夜、コンビニエンスストアに氷を買いにいった。お店の大きな冷凍庫を眺めていると、お目当ての氷の上段にはあの、あずきバーの箱がっ!
迷いに迷ったが、思い切ってあずき色の箱を手に取った。大丈夫なのか?あの時に折れた歯の後継歯は、ただ両側の歯に貼り付けただけのニセモノ歯だぞ。


久し振りのあずきバーを口に入れる。絶対に左側で食べてはいけない。右側でかじってみた。文字通り、歯が立たない。少し待ってまた、右側でかじってみた。
「コンっ!」 という音と共に、少し割れた。続いて右側の奥歯で噛むと、コリコリっと音がした。
相変わらず、固いねぇ。でも相変わらず、美味しいねぇ。うん、美味しい!でも、油断するなっ!右側だけだよ、右側。左側にも、このコリコリっていう感じ、味わって欲しいんだけどねぇ。許せ、左の歯たちよ。
残り5本、同じように考えながら食べるのかねぇ。何て大袈裟な。いやいや、油断禁物!