またねー!


日曜出勤。今日も暑かった。。。
仕事を終えて会社を出てお向かいのビルの前を通ったところ、何か視線を感じた。ん?誰かに見られている?


パッと横を向いたところ、黒猫がこちらを見ていた。微動だにせず、座っている。あれ?あんなオブジェあったっけ?
見つめ合うこと数秒。 「いま、お帰り?」 と言っているのか、 「昼間より涼しくなったねぇ」 と言っているのか、はたまた 「のんびり休んでいるんだから、邪魔すんなよ」 と言っているのか。
「動かないでねー」 と言いながらカメラを撮り出し、写真を撮った。


後ろにそびえるのは、数十階建てのタワーオフィスビル。平日のような人の出入りはなく、敷地内も静かだ。まるで、このビルの主のようだねぇ、カッコイイ!日曜日のビルは俺のもの、ってな感じ。うん、カッコイイ。


写真を撮ってからも暫く見ていたところ、たまたま人が通りかかり、黒猫はサッと逃げていってしまった。
「また来週の日曜日なっ!」 と言ってくれたのかどうかは分からず。。。
次の日曜出勤が楽しみ!