夕方のお仕事

昨日、今日と朝の気温が程好く、 「あー、夏も終わりに近付いてきたのかなぁ」 なんて感じ。昼間の湿度も低く、カラッと気持ちの良い一日だった。
早く夏が終わって欲しい、と思う理由のひとつが、蚊。
朝のうちに洗濯物を干し、夜に帰宅してから取り込む。と、その取り込みの1分ぐらいの間に必ず、蚊に刺されてしまう。蚊は汗のニオイや人の体温をキャッチして寄ってくるらしい。そうだよねぇ、仕事帰りの汗だく人間が外に出てくるんだもん、 「イヒヒ、待ってましたー!」 ってトコだよね。
蚊と同じぐらい困っているのが、小さい蜘蛛。夏になると、いつの間にか部屋に入っていて、壁にへばりついている。小さいから何とかティッシュで捕まえて外にポイッとしているが、こう頻繁に出てくると困ってしまう。



部屋は1階。夏になると、たたきの前は雑草がウヤウヤと生えて、グングンと伸びる。毎年、管理人さんが草取りをしてくれるのだが、今年は猛暑で力尽きたのか、除草剤を撒くだけで草取りをしていない様子。そうだよねぇ、抜いても抜いても生えてくるんだもん、嫌になるよねぇ。おじちゃん管理人さんの熱中症も心配だし。。。
蚊や蜘蛛が出るのは、この雑草が原因のひとつなのかも。手前のたたきは地上50センチの高さ。雑草は30センチ以上、中にはたたきを越えるほど伸びるヤツもいるもんなぁ。よしっ、やるか!


とりあえず、たたきの前からスタート。以前、管理人さんに 「どうして、お宅の前のドクダミだけが立派に育つかねぇ」 と言われた、そのドクダミと格闘。ズルズルと長い根っこは強敵だ。そして、独特の臭いも強烈だ。舌が痺れてくるよ。安息の地が大変なことになった小さい虫たちが、右往左往している。すまんのぉ。逃げる虫たちの中で、一匹の蜘蛛がうちのたたきの上に到達していた。ダメダメっ!と抜いた草で追っ払う。
ふーっ、何とか地面が見えてきたら、このぐらいにしておくか。この写真の周りも含め、なかなかキレイになったよ。なかなか内容の濃い、30分間の労働。あー、腰が痛い。。。

汗だくになったので、そのままシャワーへ直行。
で、見付けた。左腕が蚊に刺されていた。しかも4ヵ所。汗だくだったもんなぁ。草取りに夢中で気付かなかったよ。こうならないように草取りをしたのに。蚊の反撃かぁ・・・チッ!
ネットで見つけた 「蚊に刺されたときの正しい対処法」 に従って、跡が残らないようにケアしなくちゃ。
明日からは、蚊に刺されずに洗濯物を取り込むことができるかな。