新入りのスキャナー

今日、我が家に新入りしたのがコレ、キャノンのスキャナー 「CanonScan Lide 700F」 。

10日に、撮影したポラロイド写真をスキャンしようと初代スキャナーを動かしたところ、全く反応がなかった。我が家の初代スキャナーは何年間も酷使されていたので、とうとう力尽きてしまったようだった。合掌。
スキャナーがないと、ポラロイド写真がデータとして残せなくなってしまう。いまのIMPOSSIBLEというポラフィルムは試行錯誤段階の製品なので、撮ってすぐにスキャンしておかないと、暫くして写真そのものがキラークリスタルという現象によってダメになってしまう。
実際、初期IMPOSSIBLE (FF) で撮影した写真の半分はもう、元の画が分からないほどにキラーにやられている。ショック。。。ということで必要に迫られて早速、スキャナーを購入。

我が家にはプリンターがない。そう言うと大抵の人は 「えー!今どきプリンター持ってないの?困らないの?」 と言うが、置いておくスペースもないし、年賀状は手書きだし、プリントアウトだけだったら会社でできるし (←あれ?ダメなのか?) 、お店のクーポンは携帯の画面で見せればいいし、特に不自由はしていない。
今回、スキャナーを選ぶ時も、まずは小さいもの、という条件で探した。写真も個人趣味でちまちまとやっているだけなので、それほど高性能なものでなくてもいいし。このスキャナーは、通常のスキャンの他に、35mmフィルムスキャンにも対応している。やったー!この間、新しい相棒フィルムカメラを手に入れたことだし、楽しみが増えるなぁ。


ということで、室内での撮りたてホヤホヤのポラロイド写真を試しスキャン。うーん、ちょっと白っぽいな。しかも、上の部分が上手く切り取れていなくて黒いラインが出てるし。急いで撮ったから、写真そのものもよくないし。ありゃー、失敗。ま、スキャナーデビュー作だからね。
  

ついでに、この間の浅草寺ほおずき市の写真。こちらはカラーで。やっぱり白いな。本物はもっとオレンジ色が濃いもんなぁ。これからスキャナーといろいろお勉強しなきゃ、だね。
  


ポラロイド写真を見ていると、なぜか頭の中に流れる率が高い曲。ヨーチ、大好き!
真心ブラザーズ ENDLESS SUMMER NUDE 】



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.2kg】 ← そろそろ減らし体制に戻らないとっ!