女子だけの誕生会

会社の仲良し同僚Mと、既に他の会社で働いているが元同僚の仲良し派遣ちゃんN。性格は全くちがうのに、なぜか気が合った私たちは、今でもときどき集まって飲んでしゃべって笑って楽しい時間を過ごす。
先月はMの誕生日、今月は私、来月はN。ということで3ヶ月連続で盛り上がる私たち。今日は3人で集まって、私の誕生会をしてもらった。



今日のお店は、有楽町のガード下にある韓国家庭料理 「Copain Copine (コパン・コパン) 」 。


ここは良心価格で美味しいし、駅から近いし、店内が広いので、個人的によく利用するお店のひとつだ。今回のお店チョイスは珍しくM。Mは、集いのときも旅行のときも 「決まったら従う」 派で、こういう担当は全くやらない。 「今度こそ、Mがお店チョイス担当ね!」 と言われ、素直に従って準備してくれた。 「何が食べたい?」 と聞かれ、 「フレンチか火鍋かどっちかがいいなぁ」 とリクエストしたので、辛いもののお店を選んだみたい。あれれ?よく考えたら先月のMの誕生会も、Mが自分でお店を選んだんだったっけ?何でも従う派のMが2回連続で担当するなんて、過去にはあり得ない。大人になったねぇ、M。
先月のお店は銀座にある豆乳鍋のお店で、Mは自ら 「誕生日のお祝いなんです」 と予約し、主役 (自分) の名前をお店に伝え、特別なデザートプレートを出してもらってたっけ。お皿の周りにはチョコレートで 「HAPPY BIRTHDAY M」 と描かれていて、それを見ながら 「自分でオーダーしたのー!?ギャハハハ!」 と私たちに笑われていた。

まずはビールで乾杯!サラダにナムル、チヂミ、チャプチェなど、よく食べる。鍋はたくさん種類があるなかから、お店で人気の 「国産黒豚と野菜のコリアン石鍋」 を選んだ。写真は火を入れる前の状態。

これがグツグツ言ってきたら、店員さんが上手にグシャグシャ混ぜてくれる。あまり長く煮ないで、お野菜がシャキシャキしているうちに食べてください、とのこと。甘辛いコチュジャンがたっぷりなうえに粉末の唐辛子が掛かっていて、結構な辛さ。うーん、美味しい!
女子が3人集まると、とにかくよく喋る。Mが喋り、Nがそれに乗って喋り&Mを喋らせ、私がときどきツッコミを入れ、3人でギャハハハ!と笑う。ずーっとずーっと、その繰り返し。アホなことばかり話すし会話の中身はペラッペラだし、くだらないことこの上なし!なのだが、なかなか会話のバランスが取れる女子3人というのは難しいんだよねぇ。2人だとしゃべり役・聞き役と分かれるし、4人だとほぼしゃべらない人がひとり居たりするし。3人という形が良いんだなぁ。


ギャハギャハ盛り上がっている私たちのテーブルに突然、スーツを着たオシャレな若い男の子が 「どうも」 と言って現れた。 「へっ?」 と驚く私たち。すると彼はサッと大き目のコインを私たちに見せ、指の間をスルスルと滑らせたかと思うと、そのコインを消したり全く違うところから取り出したり、無くなったコインがハンカチから出てきたり、びっくりするような連続技を目の前で見せてくれた。 「えー!凄ーい!何で?何で?」 を連発する私たち。彼はマジシャンのCharlie (チャーリー) 。
コインのマジックを終えたあと、チャーリーが胸ポケットのところをサッとひと撫ですると 『Charlie』 と描かれた素敵なネームプレートがしっかり付いていた。うわぁ、凄い! 

このネームプレートは、マジックの間じゅう消えたり現れたりした。気付くとなくなっていて、マジックが終わって 「チャーリーです」 と胸を撫でるとパッと現れるから凄い。
それからチャーリーは、次々とマジックを披露してくれた。最初に空のカクテルグラスを持って登場したので変だなぁ、と思っていたら、途中のマジックでワインのボトルをパッと出した。えー?どこから出したの?目の前でやってくれるのに、全然わからない!NやMもコインに仕掛けがないか確かめたのだが、分からず仕舞い。次はカードマジック。誕生会ということで私が代表してカードに名前を書いた。それをカードの束に差し込んで、チャーリーが指をパンッと鳴らすと、いちばん上に移動。じーっと見ていたのに何で〜!

分かり易いようにカードを折って山型に折り目を付け、同じように間に挟んでチャーリーが指をパンッと鳴らすと、いちばん上に山折りされた私のカードが一瞬で移動。はーっ、凄すぎる。最後のマジックでは何と、チャーリーの内ポケットに入っていた、きちんと封がされた封筒の中に私のカードが入っていた。うへぇ、降参ですぅ!
もう、私たちはチャーリーに夢中!どうやらマジックをやってくれることを知っていたMが、誕生会だからと私たちのテーブルに来てくれるよう、事前にお願いしてくれていたようだ。そうそう、誕生月の人にはスパークリングワイン (ハーフボトル) もいただけるそうで、それもみんなでごちそうになってきた。やるなぁ、M。さすがトップ営業ウーマン!ありがとね。



たくさん喋ったのにまだ話し足りない私たちは、喫茶店に移動。さっきのお店で満腹八兵衛になったのに、ケーキを見るとやっぱり食べたくなる。何でここで我慢ができないのかねぇ。写真は、私がオーダーした和三盆のシフォンケーキ。ほのかな甘さのふわふわシフォンケーキで、とても美味しかった。
まるで酔いを醒ますかのように、ガールズトークは続く。これね、23時半という閉店時間がなかったら、きっとエンドレスだったね。真面目な話は1割ぐらい、残りの9割りは自分たちでも 「くだらなーい!」 という内容ばかり。それが何でこんなに楽しいのかねぇ。傍から見たら、ただのアホ女たちだ。 「こういうさぁ、くだらない話がいちばん楽しいんだよねー」 と本人たちは満足だったんだけど。


これは今日、Mにもらったバッグ。サイドバッグにも良い小さめだけどしっかりしたバッグ。カラシ色がとっても可愛らしい。M曰く、 「見た瞬間、Lのイメージにピッタリだったよー!」 だって。さすが、同い年。好みもちゃんと分かってくれている。
グレーベージュのお花のコサージュは取り外し可能。可愛いから、使うときは付けようっと!
ありがとね、M。


こちらはNにもらったプレゼント。イニシャル&ハートのチャームが付いたブレスレットとアクセサリーケース。いやぁん、可愛い!
実はN、先月のMの誕生会には身内に不幸があって来られず代打を立てたため、Mにもプレゼント、と私と同じセットをくれた。アクセサリーケースは色違いで、Mはピンク色の方を選んだ。ブレスレットはチェーンの長さを調節できるようになっているので、アンクレットとしても使えるし、バッグの持ち手に付けても良いって。
ありがとね、N。

解散するとき、私たちは決まって 「いやぁ、おデートも楽しいけど、女子だけの集いは本当に楽しいねぇ」 と言う。 「もう、笑いすぎてノドが痛いんですけどー!」 とも言う。そして 「じゃぁねー!」 とサクッと別れる。ホント、あっさりしたもの。それがまた、気楽で心地いいんだけどね。
次の集いは来月のNの誕生会。なぜか 「はとバスに乗りたいねー」 ということで、歌舞伎ナイトとかオカマバーとかを回る夜コースになっちゃうかも!?次回のチョイス係もMにやってもらおうっと。3回連続だけど、Nと私が幹事をやっていた数年間分、Mには頑張ってもらわないとね。まだ足りないぐらいだぞぉ!うふふ、次回も楽しみ。女子バンザイ!



韓国料理 Copain Copine (コパン・コパン)   テーブルマジックは、お願いすれば無料でテーブルに来てくれます。
magician Charlie (チャーリー)   オフィシャルサイトです。イベントの際には是非、お声を掛けてあげてくださいね!
椿屋珈琲店   有楽町茶寮は駅前で便利!ゆっくり休みたいときには良いですよ。



・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−1.2kg】 ← バースデーウィークが終わったら頑張ろうっと!