さるすべり…その後


いつもの通勤路。最近のお楽しみは、さるすべりの花。昨日はお休みだったので、今日はどのぐらい咲いているか楽しみだなぁ、と思いながら目指すは通勤路脇にあるマンションのお庭。すると、目指すお庭より手前にある一戸建てのお庭に、紅のさるすべりを発見!
「うわぁー!」 と、ひとりなのに声が出てしまった。 「このお宅にも、つぼみがあるなぁ」 と眺めたのは、確か一昨日のこと。それが今日はこんなにキレイに咲いている。かなり背の高い木なので、下から見上げる感じだ。青空に紅色がとても映える。枝の先だけにまとまって咲くのが面白い。お向かいのマンションが白いさるすべりだから、こっちの木も、てっきり白が咲くものだと思い込んでいた。うふふ、ちょっとトクした気分。



そして、そのままお向かいのマンションのお庭に目をやると…な、なんと、白の上に紅がぁ!!
いつ咲いたんだろう。毎日、見ているのになぁ。白が咲いていく様に夢中で、気がつかなかったのかな。それとも、手前のお宅の紅のように、急に花開いたのかな。紅の方は、白の倍ぐらい背が高いから気付かなかったんだろうな。目の前のものしか見えていない自分に反省。。。
でも反省時間は5秒ぐらいで、あとはもう、白と紅の何ともお目出度いさるすべりに夢中!肩にバッグを掛け、左手に紙袋を持ち、右手にタオルハンカチを握っている私。この以上、動きに余裕がないくせに、ガサゴソとデジカメを取り出して写真撮影。うーん、見上げると、太陽がまぶしいわぁ!白のほうがたくさん咲いていて、紅はこれから、という感じ。やっぱり紅は白より遅く咲いたようだ。これからたくさん咲くのかな。楽しみが増えちゃった!
一年中、必ず何かお花が咲いているこの小さなお庭にはいつも感心するが、今日は 「もう、参りました!」 と言いたい気分。いったい、誰がこのお庭をデザインしたのだろう。他人様のマンションだけど、凄く素敵でうらやましい。気になるなぁ。。。


このマンションのお庭は、エントランスの裏手にある。私が通るのは、このお庭の前だけで、エントランス側の道を通ることはない。

実は3日前の朝、あまりにさるすべりがキレイだったので気分が良くなり、時間にも余裕があったので、会社まで遠回りすることにした。いつもは通ることのないエントランス前を通って、これまたビックリ!
エントランスドア前のアプローチに甕 (かめ) のような大きな鉢が5〜6個あって、お花がたくさん咲いていた。花の種類は何種類もあるだが全て紫色で統一。白っぽいのはこの柏葉あじさいだけだった。なぜ、これだけ撮ったかというと、いちばん手前 (道路側) に咲いていたから。あとは限りなくエントランスドアに近く、不審者通報されかねないので撮影は断念。いちばん奥にあったムラサキシキブ、すごくキレイな色で素敵だったぁ。ムラサキシキブって、こんなに早く色付くんだっけ?もっと秋に近かった気がするけど。

もしかしたら賃貸で、オーナーさんがお花好きなのかな?それとも、管理人さんがお花好きなのかな?いずれにせよ、好きじゃないと、これほどのお手入れは出来ないね。こういうマンションに住んだら幸せだろうなぁ、と思う。お友達を呼んでも、気持ちがいいね、きっと。いま、紫に統一されているエントランスのお花たち、また季節が変われば違うお花に変わるんだろうなぁ。
不審者と思われない程度に、こっそり楽しませていただこうっと!



・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.8kg】 ← 「暑くて食欲がないの」 って言ってみたいもんだ