涼を求めて・・・於:仕事場

暑い!梅雨明けしたら、いきなり夏が来た。梅雨明け宣言された日から急に、セミが鳴き出した。あまりのタイミングの良さに、 「セミもニュースを見ているのか?」 とツッコミを入れたくなり、セミの声を聞きながらニヤニヤ。



7/16の日記に名前の分からない花のことを書いたところ、 「もののけガーデンの番人」 のokikazuさんから、 「さるすべり」 の白い花だと教えてもらった。いつもいつも、こうしてみなさんに助けられている。ありがとうございます!
その、さるすべりの今朝の様子。前回の写真を撮った日から3日しか経っていないのに、ものすごく花が開いてるー!ギラギラした華やかさじゃなくて、静かな華やかさ。朝の強すぎる日ざしを受け、反射でまぶしいほど光っているので、日なたの花を撮ろうとすると上手く写らない。暑くて気分もダラダラの通勤時間に、さるすべりの白が 「ちょっと足を止めて休んだら?」 と言ってくれているようだ。汗を拭き拭き眺めているだけで、でろーんとしていた口角が自然に上がっていく。ありがと!


世の中は3連休。しかも、もの凄く良いお天気なのに会社でお仕事中の私たち。昨日も今日も 「あー、お洗濯してお布団を干したいねぇ」 と言いながら窓の外の真っ青な空を見る。室内から見ても、体に刺さりそうな太陽の光。冷房の効いた室内にいても、それだけで暑いような気がしてくる。何か、涼しくなるようなものはないかねぇ。。。


昨日、同僚Aちゃんに頂いた干菓子。
さぬき和三盆糖で作られてた金魚の干菓子が、夏らしく可愛らしい。そして何と、下に敷かれている金魚すくいのポイは、外枠だけでなくきちんと薄い紙が貼られている。素晴らしい!いいねぇ、涼しげで。
このまま開けて食べてしまうのはもったいないので、鉄子ちゃんのPC本体の脇っちょに、 「暑いときには、これを見て涼んでね」 と言いながらセロハンテープで貼り付けた。これぐらいの遊びはOKでしょ。


これ、よく見ないとわからないのだが、ハローキティの形をしたペットボトル。中にはお水が入っている。透明のボトルだから、キティちゃんの顔が判り辛いなぁ。
模様の付いたセロファンは、キティちゃんが座っている台。両足を前に伸ばして座っているのだが、これを見たある同僚が、 「うわぁ、ヌーディなキティちゃん!」 と言った。何のことか分からず 「透明だから?」 と聞いてみたら 「いやいや、上半身ヌードでスカートだけはいてるし!」 だって。言われてみると、そう見えてくるから不思議だ。ギャハハ!ナイスなボディのキティちゃん!これをくれた友達に言ったら、怒られるだろうなぁ。


タイトルに 「於:仕事場」 と書いたものの、そうそう涼しげなモノがあるはずもなく・・・。もうちょっと涼しいモノはないの?


DOUTOR (ドトール) でのサマーキャンペーンのことは、このあいだ書いたとおり。チェブラーシカのシールがもらえるドリンク 「ヨーグルン」 は味が2種類。キャンペーンが始まってからシール欲しさに何回も飲んだが、いつもミックスベリー味ばかりオーダーしていた。 「やかん de 麦茶」 のtochimoさんが、 「マンゴーパッションも美味しかった」 と教えてくれたので、初めて挑戦!こっちも更にさっぱりしていて美味しかったぁ。シャリシャリの細かい氷のヨーグルトドリンク、それだけで美味しいのだが、このアクセントになるベリーやマンゴーが入ると、美味しさ倍増!ちょっと見た目がビールっぽい!?


こちらは、10日に行った浅草のほおずき市の帰り、あまりの暑さに立ち寄った 「よ兵衛」 で食べた、抹茶味の 「ふーわふーわ雪氷」 。この 『ふーわふーわ』 という文字にやられてしまった私たち。
この雪氷、抹茶のシロップをかけるのではなく、氷そのものが緑色の抹茶なのだ。それをふわふわに薄ーく、ペラペラに削る。白玉や餡の上にふわふわ抹茶味の氷を乗せ、その上に何と、みたらし団子の甘辛いタレがシロップ代りに掛かっている。まるでアイスクリームのように見える、緑のふわふわ雪氷。これ、薄くてスプーンにくっついてしまうほどのふわふわっぷり。確かに、かき氷じゃなくて雪氷という表現がぴったり。初めての食感だったわぁ。


「涼を求めて・・・」 なんて言いながら結局、食べ物のことばかりじゃん! 「暑くて食欲が無いわ」 とか言ってみたいけど、ご縁がない言葉だねぇ。
そうそう、我が家には、風鈴市で買った厄除けだるま風鈴と南部風鈴の音色が涼しさを運んで来てくれているよー!



・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−1.8kg】 ← 一昨日の、汗かき効果だねぇ。ラッキー!