タオルハンカチについて考える

私は一年中、タオルハンカチを使っている。汗をよくかくし、手洗い後に使う時も吸収がいいし、何より、ペラペラのハンカチよりも肌触りがイイ。
この間、飲みの席でタオルハンカチを出したときに、隣にいた女子に 「かわいい模様だねー」 と言われた。 「へっ?これ、表じゃなくて裏なんだけど」 と思ったが、 「そう?ありがとう!」 と返事をしておいた。大人だから。



タオルハンカチを使うときはいつも、裏側を使う。四角く畳むときには、表を内側に、つまり裏が表に来るように畳み、汗や濡れた手を拭くときは裏側の生地で拭いている。理由は 「表側が汚れるのが嫌だから」 。昔からそうしているので何とも思っていなかったのだが、この間の 「かわいい模様だねー」 を聞いてから、何となく気になって仕方がない。他の人はどうなの?たまたま昨日、歓迎会で飲んだ帰り道、隣駅の女子と一緒に帰ったので聞いてみた。すると彼女も、確かに裏で拭いている、と言っていた。おぉ、そうなんだー、一緒だ! 「何で?」 と聞いてみたところ 「うーん、汚いものを拭くんだから、拭いた後は見えないように隠したいじゃない?だから拭いた後は表を外側にして畳んで、汚れた裏は内側になるようにするんだよ」 とのこと。ほー、なるほどねぇ。



ということで、私に使われるタオルハンカチは、本来の表側が表になって畳まれることは殆ど無い。お店に売られている時と、一日の最後に 『もういま汗を拭いてもあとは家に帰るだけだから、表でも使っちゃおうかな』 と私が気まぐれチャンになった時、それぐらいだ。この写真のタオルハンカチも上の写真が裏、下の写真が表なのだが、しっかり表が内側になるように折り目が付いているもん。こういう生地は裏地の方が輪のパイルになっていて、吸収が良い気がするんだよねぇ。となると、タオルハンカチの表側って、やっぱりあまり日の目を見ないような気がする。表のデザインが気に入って買うのに、殆ど表側が表にこないなんて酷いねぇ。裏側のデザインを確認して買ってるわけじゃないもんなぁ。うーん、私のような使い方は少数派なんだろうか。めざまし調査隊に調べて欲しい!


タオルハンカチじゃなく、ペラペラハンカチの時はこの逆で、表側を表にして畳む。汗や濡れた手を拭くときは、畳んでいた状態から1〜2めくりして内側の方を使って拭く。拭き終わったらまた、メインの表が見えるように畳む。この違いは何なんだろうなぁ。ペラペラハンカチは吸収の違いがないからかなぁ。表にしっかりブランド名とかが付いているからかなぁ。なんでかなぁ。やっている私がわからないんだから、しょうがないねぇ。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.8kg】 ← 昨日は歓迎会で飲み食いしたけど増えてなーい